248811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

   あーち丸の日記♪

あーち丸の日記♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あーち丸2000

あーち丸2000

Calendar

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Favorite Blog

こっちんママ*ひとぴ… ひとぴー5さん
鼻もげダイアリ~ もげ。さん
~大丈夫日記~ 甘栗♪さん
また逢いたい天使 まひろ9845さん
ママになりたいっ!! クーメロさん

Recent Posts

May 5, 2007
XML
カテゴリ:今日の出来事
皆さん、GW如何お過ごしでしょうか?
9連休と大型連休の方もいらっしゃるのでしょうネ。
アタシは、暦どおり。
3連休、中2日は仕事、後半4連休です。
前半3連休は、お母とお料理教室に行ったり、お友達のおうちにお邪魔したり。
後半4連休1日目は、畑の草抜き。
あ!畑は以前は荒れ放題だったのですが
先日知り合いの方にトラクター入れてもらってとても綺麗になりました。
で、土の中に埋まっている根っこ拾いをしてまいりました。
土いじりが大好きなアタシは、こんな作業も楽しいデス♪

そして昨日、4連休2日目は、予てよりずっとやりたかった“潮干狩り”に行ってきました。

潮干狩りは、幼い頃に一度だけやったことがあるのだけれど
大人になってからは初めて!
去年の今頃も予定していたのだけれど、筋腫が発覚してしまい
体が冷えるといけないだろうと言う事で、断念。
今年ようやく行くことができました。

場所は、会社の後輩クンのお薦めで後輩クンの地元『木更津・久津間海岸』へ行ってきました。
木更津には沢山の潮干狩りスポットがあるのだけれど、ココの海岸で捕れたアサリは
美味しいと評判とのこと。
…同じ海なのに、味が違うのか?
謎だけれど、評判の良い方がイイもんね!

この日の干潮は11時30分。
潮干狩りは、引いていく潮を追いかけながら砂をかいて干潮の時点で
岸に戻るほうが良いと、誰かのネットに書いてあったので、従うことに。
干潮から逆算をすると、遅くても9時には始めないといけない。
自宅から久津間海岸まで、渋滞とか考えて2時間半は掛かるだろう言うことで
朝6時半に家を出発しました。

途中、京葉道路穴川インター付近で渋滞があったものの
思ったよりもスムーズに進み8時には久津間海岸に到着。

干潮が11時30分だというのに、海岸は既に沢山の人が来てました。

2007-05-05 20:51:03
↑後姿の男性がダンナです

画像の掘建て小屋で入場料一人『1,200円』を払います。
この料金でアサリ2キロまで捕っていいのです。
それをオーバーしたら1キロ当たり700円追加。ん~んシビアです。
入場料を払って海岸に向かいます。海岸は、掘建て小屋の後ろです。

潮が引き始めた海へ、大名行列のように皆でズラズラと沖へ向かいます。

2007-05-05 20:51:56

ある程度歩いたら、潮干狩り開始!!

小さな『穴』が『2個』開いている所にアサリがいるということですが…
一面穴だらけです…。

取り合えず、適当なところを掘ります。
しかし、出てくるのはバカ貝(青柳)ばかり…。
お目当てのアサリさんは、ポツポツ程度。
こりゃ、駄目かな…と思っていたら、ダンナが

「おぉ!ココ入れ食い状態だぞ!」

急いでダンナの元へ行くと、『一かき』するだけでアサリが3、4個ボロボロ出てきました。
どうも、アサリ様は群れていらっしゃるようです。

アタシ達は、あちらこちらと場所を変えて『群れ』を探し
1時間半で随分の量をGETしました!
↓コレ位
2007-05-05 20:52:55

しかし、アタシ達はこれだけぢゃまだまだ駄目なのです!
なぜならば、アタシ達2人の分の他にアタシの実家分・ダンナの実家分
計7人分のアサリ様をGETしなければならない使命がありました。
これぢゃ~3家族分の味噌汁が作れる程度。
ある程度の量をお土産として持ち帰りたい!

と言う事で、さらに潮を追いかけて沖へと沖へと掘り進め1時間半。
お互い、倍の量を捕ることができました。

沖へ行くとアサリの他にもハマグリやカガミガイも捕ることができました。

まだまだ掘る気満々でしたが、これから潮もだんだん満ちてくるし
十分な量もGETできたので岸に戻ることに。

今までずっと沖のほうばかり見ていたから気がつかなかったのですが
岸の方を見ると、とてつもない人数!人・人・人だらけ!
岸は一体どこだろう?という位『人だらけ』です。
人を掻き分けながら岸に戻ったのですが、これぢゃアサリを捕るどころか
砂をかくこともできません。
案の定、皆、手にしていたアサリの数は数匹…。
アタシ達のアサリの量を見て、
「ねぇ見てみて。すごい量…」とか
知らないオジサンに
「プロの方ですか?捕るコツを教えてください。」とか言われる始末。
なんだかとても恥ずかしい思いで岸まで戻りました…。

岸に戻ってアサリの検量。
2人で4キロまでは規定量です。
捕っている最中もアサリは水に漬けず、よく潮を吐かせ(コレをするとしないのとでは随分違うらしい)
検量前にも砂を良く洗い流したのですが…検量結果5.2キロ。
1.2キロのオーバーでした。
追加料金700円を支払って本日の潮干狩りは終了です。

帰りに『砂抜き用海水』の水をペットボトルに入れて持ち帰りました。

それぞれの実家にアサリを置いて自宅に到着。

5.2キロを3等分したわけですが、改めて見るとそれでもかなりの量です。

砂抜き用海水を入れて砂を吐かせます。
チューチューと音を鳴らせていきよい良く潮を吐く様子を見ていると
とても可愛いです。
食べちゃうのが可哀想!!
…と言っても、翌日の今夜は食べてしまったのですけれど…。

2007-05-05 20:56:35
↑砂を吐いてます


今夜は、ハマグリを焼いて
アサリはパスタと酒蒸しにしました。とても美味しかったです!

随分の量を食べましたが、アサリは食べ切れず良く潮を吐かせた後、冷凍保存しました。

カガミガイはどうやって食べればいいのだ?
今まだ海水の中で生きています。

2007-05-05 20:54:39
↑アサリ。大きいでしょ?

2007-05-05 20:55:23
↑ハマグリ。6個捕れました♪

2007-05-05 22:39:58
↑カガミガイ。…食べ方謎。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 5, 2007 10:54:46 PM
コメント(6) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X