カテゴリ:会長日記
アメーバ経営とは、ひたすら愚直に<PDCAサイクル>を、継続的に回すことです。当月の思いを採算表にあらわし、それを日次・週次・中間・月末で、チェックしていきます。
今日は、その中間連絡会です。 丁度、当月の中間日に行われ、幹部、リーダー、サブリーダーだけでなく、パートタイマーを除く社員は、すべて参加します。全員参加の経営です。 如何に、アメーバ経営流の<PDCAサイクル>を箇条書きします。 PLAN(自分たちの思いを込める) アメーバ経営における「予定」とは、<当月の売上予想や生産見込みを計算したもの>ではありません。 リーダーが自らの意思で、達成すべき目標を予め定め、その達成を約束する思いを、<時間当り採算表>にしたものです。 DO(メンバー全員で取り組む) 月次の採算表は、毎日の売上や経費の集積によりつくられるものです。 例えば生産部門であれば、受注残と生産の進捗状況を日々確認し、材料などの資材品の手配を行い、生産予定を確実に遂行する。 CHECK(予定に対する実績を分析) 採算表の予定と実績を対比して、数字の差異を分析します。 表面的な数字の差異だけでなく、「予定を達成するためにどのような手を売ったか」「その対策は適切だったか」等、差異が生じた真の要因をつかむことが重要です。 ACTION(問題点を明確にし対策を打つ) 自部門の経営を、さらに伸ばしていくために、次月以降の取り組み課題を明確にし、問題事項を全員で検討します。 今日は、今話題の<働き方改革>について、アクテックとしては、どのように取り組んでいくか、みんなで考えました。 合掌 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017/05/18 08:17:44 AM
コメント(0) | コメントを書く |