2827108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2017/09/11
XML
カテゴリ:会長日記
言わずと知れたアメリカ同時多発テロ事件発生の日です。
航空機を用いた4つのテロ事件が同時に発生、3千人以上の犠牲者を出し、アフガニスタン紛争、イラク戦争へと繋がります。

丁度その日、アクテックは臨時合同朝礼を開き、全従業員を前に、「吉兆宣言」と称し、従来の商品を廃止し、新しい売り方と一台からの受注生産で価格の見直しを訴えるのです。

それまでは、精密機メーカーや、弱電・重電メーカーへOEM供給していました。
それが今後はなくなり、インターネット上で、一台からの受注生産へ、切り替えるのです。

しかし、社内は、数千台・数万台の量産時の価格が頭にあり、一台からの受注価格に対応していけないのです。
やむを得ず、この日に、臨時合同朝礼を開き、「吉兆宣言」を行いました。

「京都吉兆」さんは、価格はそれなりですが、その時、その場に合わせ、一人ひとりのお客様に合わせた料理が出てくるのです。
私達のケースも、まさにオーダーメイドのケースです。

体質改善、意識改革の手段として、それまで29年間続けてきた商品を廃止宣言し、新しい商品を、新しい価格で売り出そうとした日が、2001年9月11日でした。

ところが、その日のお昼のニュースで、ニューヨーク世界貿易センターへ、ハイジャックされたアメリカの旅客機2機が、次々と、そのまま突っ込んでいく、生々しい映像を見るのです。

そして、残り2機は、なんとワシントンDCへ突っ込むのです。テロの恐ろしさを世界へ知らしめた日でした。
しかし、アクテックも意識改革・体質改善は、そう簡単にはできませんでした。

当時の私の手帳のメモです。
全く新しい売り方にチャレンジするためにいくら新しい売り方を提案しても、いざ取り掛かると、どうしても従来の手法に戻ってしまうことだ。

この工場の恐ろしいことは、自分達の今後が見えないと思うことだ。
先の事は、私も分からない。しかし、従来の方法を変えることが必要だ。
自信と楽観を持って、私の指示に従って欲しい。

16年前、色々と試行錯誤していたことを、手帳がしっかり記録している。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/09/12 10:28:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.