2838508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2017/11/01
XML
カテゴリ:会長日記
大義なき「身勝手解散」、森友・加計学園隠しと言われ、最悪でのスタートでしたが、結果的には自民党が大勝し、本日、特別国会が召集され、今夜、第4次安倍内閣が発足します。

選挙後も、とかく安倍首相の評判は、国内では良くないようですが、私は、先進国の中では、日本が、最も政治・経済とも安定しており、世界の要になるのではと期待しています。

その理由を箇条書きします。
米トランプ大統領はご承知の通り。英国は選挙の敗北でメイ首相の信頼が崩壊し、既に後継者が取沙汰されている。仏もマクロン大統領の基盤は予想以上に脆弱。

9月の独総選挙で、メルケル首相は辛勝、右翼国家主義政党が第3党に進出。スペインはカタルーニャ独立問題で不安定。オーストリアのクルツ次期首相は31歳で経験不足、移民・難民に厳しい民族主義者。

ロシアはマイナス成長からは脱したが、引き続き1%の低成長。中国は習近平の新体制ができたが、成長率は低下傾向でバブルの収束が困難、軍事拡張化のアジアで不安・反発。

こうした主要国の状況と比較し、日本の政治・経済の安定性が際立っていると思われます。これで、安倍首相が世界から頼りにされるのは間違いないと思っています。

そして、このことを察知して、激しく動いているのが日本の株式市場だと思います。
いつものことですが、日本は、とにかく悲観的です。もっと視野を広めましょう。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/11/02 09:52:14 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.