2838576 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2017/12/27
XML
カテゴリ:会長日記
私たちはモノづくりの会社です。
いろんな設備や多くの機械を使い、一年間、一緒に働きます。
年末には、締めくくりとして、それらを使っている本人が、感謝を込めて大掃除を行います。

大手の企業では、メンテや掃除は、専門業者に委託する会社が多いかと思いますが、やはり、使っている本人達が、感謝を込めてメンテや掃除をすることが大切だと考えています。

来年は、社用車のお飾りを止めることにしました。
創業以来初めてのことです。
以前は、全ての設備や機械にも、お飾りをつけていましたが、無意味ということでいつの間にかやめました。

しかし、車だけは、無事故に感謝すると共に、社員のみんなが命を預けるものですから、45年間守ってきたのですが、来年は5日出勤するだけで松の内が明け、これもやめることにしました。

結局は、建物の出入り口・5か所にお飾りさんを付けるだけです。
日本の古き良き風習が、少しずつ消えていくことが気なりますが、これも時代の流れでしょう。

売上や仕入など業績に関する数字は、今日で全部締められ、明日は、来年の準備と今年の打ち上げパーティーを済ませ、一年の締めくくりとなります。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/12/28 01:11:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.