2838858 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018/01/09
XML
カテゴリ:会長日記
新年度に入り、稼働二日目、経営会議の日です。
経営会議とは、前月の採算表に基づき、その実績を評価し、さらに、当月の「思い」「夢」を数値化した「採算表」を発表します。

会社としての目標を、部門別採算表として作成し、自部門と他部門の実績対比を繰り返し行っていく中で、リーダーは、自部門の問題点を明確にし、今後の対策・改善を検討する場です。

また、経営会議では、単に数字を追いかけるだけでなく、各人の仕事にかける「思い」「夢」を大切にしており、「思い」という人間性と、「採算」という計数管理的な部分の融合を図っております。

こういった経営会議の目的をまとめると、次のようになります。
1.トップポリシー(経営方針・経営計画・考え方等)の周知徹底。
2.部門別利益の向上を図る経営会議。

3.各アメーバリーダーが自部門の目標・指標を明確にし、反省と夢を語る。
4.アメーバリーダーの意思統一(ベクトル合わせ)を図る。
5.経営者マインドを持ったリーダーの育成。

今日が第279回目、毎月、月1回、23年間と3ヶ月目です。
「思いを数値化する」大変難しいことですが、24年目に入り、少しずつ「思い」と「数字」が、一致し出したように思います。

合掌











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/01/10 09:11:29 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.