2838600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018/06/08
XML
カテゴリ:会長日記
今日は平日で金曜日ですが、社員研修のためお休みをいただいています。
毎年、恒例の社員旅行です。
当社は、創業以来、社員旅行は、全額会社負担で、全員参加が原則です。

創業時の1970年代は、経済成長真っ盛りの時代であり、社員は毎年増える時期でした。
小さい子供のいる家庭の主婦が参加できなれば、子連れで参加をOKしました。

全員参加という限り、当然、会社として、全員が参加できる条件を整えていきました。その内に、社員だけでなく家族にも広がり、更に、仕入先やお得意先も招待するようになりました。

その内に、近くの一泊二日が、北海道や沖縄になると2泊3日となり、さらに、国内を一通り廻れば、次は海外へとなり、香港・台湾・韓国へ、全員で、海外旅行も経験しました。

しかし、それが、まさかフィルムカメラが無くなるという時代の流れに巻き込まれ、2年で売上が半減し、赤字となります。
当然、社員旅行どころか、人員削減・リストラも検討せざるを得なくなります。

どうしても人員削減の決断ができず、アメーバ経営を導入し、リストラなしで経営再建を目指します。
当然赤字が続き、8年程は社員旅行も中断しましたが、3年前から再開しています。

もう現代は、社員旅行をする会社も少なくなりました。要するに、会社は休みにして、個人個人で、休暇を楽しむことが優先されるのです。
しかし、アクテックは、今も全員参加が原則です。

集団で一つのことをなそうとすれば、どうしても、個人的な振る舞い、自分の都合で行動することに抵抗を感じます。集団の中で自分の役割と責任を自覚し、初めて事業目的が実現するのです。

今日は、普段、コミュニケーション不足の人と、一緒に行動できる最良の日です。
仕事の場での自分でなく、自分本来の姿で、思い切り、社員旅行を楽しみたいと思います。

今年は、すぐ近くの有馬・兵衛向陽閣へ向かい、お酒と食べ物を楽しむ一泊二日の社員旅行です。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/06/11 09:04:11 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.