2838039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018/08/12
XML
カテゴリ:会長日記
明日からお盆に入ります。このお盆なるものは、日本人だけのものなのでしょうか?
私は、<アルミケースの輸出>から仕事に入りましたので、かなりの外国の人とお付き合いがありました。

若い時から、熱心な仏教徒ですから、食事の時、それぞれの文化の話になると必ず、このお盆とお正月の話しをしましたが、ほぼ、どちらの国でも同じようなことが行われていました。

ビックリしたのは、メキシコや中南米には時期(10月31日~11月2日)が違いますが、「死者の日」というのがあり、盛大な祝祭が行われるのです。お供えやすることが一緒なのにビックリしました。

要するに、先祖を敬いその弔いをすることは、世界中一緒だと感じましたが、日本では、そのことが、だんだん薄れているように思っています。明日の夜は迎え火です。

余り、年寄り臭い話はご法度のようですので、この辺で終わります。
明日は、起き抜けに、お墓参りをし、夕方には、仏様が迷わないように迎え火を焚いて、お迎えしたいと思っています。

合掌











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/08/13 11:41:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.