2826740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

2018/10/31
XML
カテゴリ:会長日記
10月も今日で終わりましたので、2か月単位のカレンダーをめくりました。
改めて感じますが、とうとう今年も、この一枚で終わりかと思うと、改めて月日が経つことの早さを実感します。

年をとり、時間経過の早さを実感すると共に、事業の環境、社会環境、世の移り変わりも、かなりのスピードで、変化しているように思います。
これを10年スパンで見るとその違いにびっくりします。

アクテックの10年前2008年と言えば、2000年に「ショッピングモール楽天」に出店し、電子店舗を開きましたが、8年間で電子商取引を勉強し、意を決し「自社店舗」に切り替えたのです。

いわずと知れたリーマンショックは2009年9月15日のことです。アクテックは、ISOの品質と環境を統合し、有害物質を調べる島津製作所のXRF検査機を導入、まだ、環境が大問題の時代でした。

2010年~2014年の5年がどん底の時代で、赤字解消に、全社・全員で取り組んだ時代です。その成果があり、現在のアクテックが存在しています。

社会環境、世の移り変わりと言えば、金利が大きく下がり、仮想通貨が生まれ、資金調達もネットで資金を調達し、事業を起こす時代になりました。

自動車業界なども、日本では、EVカー(電気自動車)の時代になる前に、ハイブリットの時代を経過してから、EVカーの時代になると言っていましたが、すでに、全社がEVカーへ切り替わりました。

あらゆる産業分野で、世界を制覇しようとしていた中国も、トランプ米大統領の登場で急激に怪しくなってきました。デジタル覇権でも対中包囲網が張られ、世界で熾烈な駆け引きが行われています。

今こそ、事業の舵取り次第で、大きく変わる時代になっています。
性根を入れて取り組んでいきたいと思います。

合掌









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/11/01 08:59:07 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.