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2016.07.01
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カテゴリ:サービス業とは?
忙しくてなかなか書くことが出来なかったのに
訪問してくれた方々がいたみたいで感謝致します。


最近、近所のスーパーやコンビニには外国人のスタッフが増えてきた。
そこは問題とは思ってないが、一番の問題は接客レベル。

外国人だからしょうがないと思うのは間違いだと思う。

きちんと接客術は教えるべきで、そもそも文化が違うのだから
日本の文化もふまえた上で教育すべきだと思う。

そもそも日本の接客レベルは高かったはず。

それを日本語が完璧ではない外国人のレベルに合わせて
それに伴って日本人の接客レベルさえも下げるのは間違いだ。

バブル期の「お客様は神様」という間違った呪縛から
おかしな接客が始まったけど、着地点はここではない。

もう一度、日本の文化を見つめ直すべき。

それは接客業から始めないといけないかもしれない。







Last updated  2016.07.02 00:21:56
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