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FINAL FANTASYの世界

2013.12.05
XML
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
たまにゲームをやる私にとってはFFシリーズは
最高峰だと思っていた。

実際にPSが出てFF7がゲームの世界を広めたのは事実で
それを続編でムービー化しクライシスで
FF7の世界観を作り上げた。

これを見たファンはFF7の完全3D化を期待した人も多いだろう。

しかしその期待にスクウェアは応えなかった。

これからも分からない。一番懸念してることは
PS版がそのまま移植されることだろう。

それが今回のFF6で現実味を帯びてきた。

bdd26e42.jpg

これがiOS版として公表された画像。

ガラケーの時代ならまだしも…という感じだ。

先日配布されたドラクエも同じように何故、こんなに
なってしまったのかという思いが拭いきれない。
cf938cd2.jpg

FFシリーズがDSに移植され始めてからずっと
嫌な感じがしていた。

これだけ3Dの技術が発達してきているのに子供向けに
作っているのか分からないが、簡単に処理してる感が否めない。

69ecaffe.jpg

本当に子供向けを作っているのならFFをわざわざリメイクせずに
新しい世界観を作り直せばいい。

これはFF9で試したことではないだろうか?

どこかで過去のファンも引き寄せようというあざとさがあったから
FFシリーズのリメイクが止まらない気がする。

本当にリメイクする気があるのなら最新機種で
最新の技術を披露することがスクウェアではなかったのか?

cfcf1767.jpg

実際iOSではここまで表現することをスクウェアは実証している。

なのに何故、ドット画や安易な3Dで済ませようとするのか。


これはここ数日書いている日本人が考えることをやめたことに
関連しているような気がしてならない。






Last updated  2013.12.05 12:07:21
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2009.12.17
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
寒い中、渋谷ではイベント的なものがあったそうな。

さすがFF人気と思う反面…

ゲームユーザーにもいつの間にか格差的な
ものが出来てきたのかなと思ってしまった。

昔、ドラクエが販売されたときも行列が出来て
大騒動が起きたときがあったが、その時は
子供の補導が出た色々問題が起きていた。

それを配慮した上で、朝からの販売とかの
規定も出来たのが事実だが…

Yahooのイベント模様の写真を見ると大人しかいない。

一番の問題は価格だと思うが、クオリティ
高くなった分、しょうがないのか?

いつの間にかゲーム自身が大人の遊び物になっていて
それに合わせたクオリティ、価格設定に
いつの間にかなってしまった気がする。

子供がいない私にとってはわからないことだが
今、子供は何をして遊ぶんだろう?

ゲーム?DSまでね。PS3は大人になってからね。
そうゆう会話が飛び交ってるのだろうか?

もしそうなっていたら、お金がないと
大人になれないということが生まれるのでは?






Last updated  2009.12.17 13:23:28
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2009.12.16
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
昔のRPGから比べると何もかも変わっていて
今回のXIIIはもう完全にCGアニメだと思う。

これだけクオリティが高くなってしまうとは
思ってなかったゲームだが、内容はどうなのか?

FFは特に内容重視の面もあるので
それが壊れないよう祈るだけだ。

710を越えて欲しい。






Last updated  2009.12.16 22:05:54
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2009.12.08
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
音楽も好きだがFFも良い曲が多い。

今回の13はどんな世界観を広げていくのか
まだ未知数だが、710のように音楽も
全てがまとまったファイナルファンタジー
もう一度体験したい。

8の歌も良かったんだけどね。

FFのイントロ。ドラクエのイントロ。
それが街並みで流れてくると
ワクワクしてくる自分がいる。

ゲームの中でどれだけ音楽が大事か
この二つのゲームで良く分かる。







Last updated  2009.12.08 15:37:38
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2009.12.04
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
映像を観るだけでもまたスクウェア
やってくれたなと思う。

ここはあえてスクウェア・エニックスとは言わない。

実際、チーム制になっているのでスクウェアの
FFチームは昔から決まっている。

そのチームが手がけたものなら間違いない。

ドラクエはゲーム性、FFは物語重視という
流れが出来た感もあるが、それにゲーム機が持つ
最高技術で表現できるなら、物語重視のほうが
感情移入しやすいとも思う。

ゲームと映画をより早く近づけた
スクウェアの手腕が試される作品。







Last updated  2009.12.04 20:35:29
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2009.11.04
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
FFが誕生してから20周年記念として
去年販売された『ディシディア

今までの主人公と宿敵が戦いながら
懐かしむことが出来る作品。

ファミコンの頃のドッド画が本来はこんな
姿をしてたのかという驚きと、これは誰?という
二つの新鮮さがあった。

今回はそのユニバーサル版。
色々な要素が加えられてるらしい。






Last updated  2009.11.04 16:54:27
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2009.11.02
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
プレステスクウェアが参入したときの
第一弾はFF7だった。
そこからスクウェアの位置づけが決まった。

新しいハードが出ると、スクウェアがFFを販売して
そのハードの行方が決まっていく。

ハードの力を存分に発揮させられるのが
スクウェアのFFチームだと思う。

実際、FF7が出た後、プレステでの可能性が見出され
プレステ2が販売前に行ったデモンストレーションは
FF8のムービーだった。

今度はプレステ3
クリスマス前に標準を合わせて『FINAL FANTASY XIII』が販売される。







Last updated  2009.11.02 11:50:42
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2009.10.13
カテゴリ:FINAL FANTASYの世界
ゲーム業界の中で数々の名作があるが
そのうちの一本が『FINAL FANTASY 7』

FFシリーズのクオリティは高くて個々に
素晴らしい物があるが私の中では7は別格にあたる。

たぶん、4あたりくらいから感情移入できる人が
多くなった気がすると思うが、7の登場は
全てを覆した作品だったと思う。

そのせいかスピンオフの物も多く出ていて
全てがクオリティの高い作品になっている。


『ファイナルファンタジー10』

切ない物語を綴る10も作品として素晴らしかったと思う。

その想いが『ファイナルファンタジーX-2』に結びつき
そこでもまた新しい世界を表現した。

キャラに愛着を持てたのはX-2の方かもしれない。
10では物語の素晴らしさ。X-2では個々のキャラが
引き立つ作品だったと思う。

7の技術を元に新しい世界観を出したのが8

『ファイナルファンタジー8』は学園ものでもあり
FFファンにとっては物足りないと思った人も多いかも
しれないが内容は良くできていてFFと思わずにやったら
普通に楽しめる作品だったかもしれない。


そして『ファイナルファンタジー12』
6までの頃のFFをリアルに再現したのが12だと思う。
9もその位置にあったがファンタジーの世界を表現するのに
特化したためリアルさには欠けていた。
12は良くできた作品だと思うしキャラの特徴も充分に
引き出していたと思う。
ただ、何かが足りなかった?

FF特有の自分との戦い。仲間への想い。
それが中世の時代を意識して作ったせいか、感情移入が
難しく、どんなに表現しても異国の地の話とでしか
捉えることができなかった気がする。






Last updated  2009.10.13 22:45:47
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