058373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じぶんeco

じぶんeco

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「おばあちゃんと孫の心を結ぶ50通の手紙」
(清川妙、佐竹まどか)
という本を読みました。なんと、昨日の夜中ひと晩で。
出版業と、塾を営んでいる伯母が送ってくれた本です。
千葉に住むおばあちゃんと、石垣島に住む孫の、
手紙のやりとりが、ありのままに載っています。

相手を気遣った、ステキな、ラブリーなコトバの数々。
読み進めていくうちに、たくさんのことを思い出して
あったかい気持ちになりました。


私が3歳のころ、父が地球の反対側(ブラジル)から送ってくれた手紙。
(リオデジャネイロのカーニバルの、派手な絵葉書)

中学受験のための塾で一緒になった友だちと、中学高校大学と10年以上もやりとりをしたときの手紙。
(お互い授業中に書いてたからいつもルーズリーフだった)

大学2年のとき、ボストンに留学した私にエアメールを送って、励まし続けてくれた母の手紙。
(大抵、日本のCDや本に添えて送ってくれました)

毎日忙しく過ごしている中で、自分の体とココロを大切にせよ、と厳しくしかってくれる祖父母の手紙。
(いつも、本当にタイミングよく届くからドキッとします)


あの瞬間、自分は何を考えて、どんなコトバを紡いでいたのか
いただいた手紙を読み返すと、
そのときのココロの動きが今でも鮮明によみがえります。
フシギ。

この本、ぜひお時間があったら、読んでみてください。
きっと一人ひとりの大切な、忘れられない、
コトバのやりとりの経験を思い出せると思います。



最後に。
日記を書きながらいろいろと思いをめぐらせていて、
ふっと思ったのですが…

「文字(または文=手紙)で心を通わせる。」

という意味で「文通」というコトバが生まれたんじゃないかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年04月05日 22時54分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Favorite Blog

Calmi Cuo… Le Geneseさん
to DREAM the imppos… askakunさん
大好き!コスメとチ… karincrownさん
徒然草 katch2791さん
トーマス トーマス7144さん
タケマルの のんびり… タケマル L(^0^)さん
心とあなた、大切な… トミー0415さん
ビー.エイ.コーチ ビー.エイ.コーチさん
おにぎりしゃけわかめ makimakinanimaki?さん
following the sun transvaaldaisyさん

Comments

kinoetsu@ 想定範囲よ。(笑) あさもコメントありがとー。 こういうの…
あさも@ お仕置きかしら・・・ 人となりが良く分かる質問ばっかで 面白…
kinoetsu@ おっ、ありがとー。 うぇるかむ、れい15~☆ まだお仕事休ん…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X