新興国の中上位世帯は日本ブランド好き?
博報堂が1月15日に新興国・地域14都市の中・上位収入世帯を対象とした調査結果を発表しました。調査内容は、日本・ヨーロッパ・アメリカ・韓国・中国の製品に対するイメージ。そこで、14都市平均で製品に対するイメージで日本は「高品質な」「カッコいい・センスがいい」「明確な個性や特徴がある」「楽しい」「活気や勢いを感じる」「価格に見合う価値がある」の6項目平均でダントツの1位となりました。・製品イメージ:日本 / ヨーロッパ / アメリカ / 韓国 / 中国、の順で・高品質な: 70 / 47 / 42 / 27 / 18・カッコいい・センスがいい: 44 / 40 / 41 / 35 / 18・明確な個性や特徴のある: 40 / 35 / 34 / 24 / 16・楽しい: 35 / 27 / 27 / 26 / 18・活気や勢いを感じる: 36 / 31 / 32 / 42 / 32・価格に見合う価値がある: 34 / 25 / 25 / 29 / 26・6項目平均: 43 / 34 / 33 / 30 / 21「高品質」のぶっちぎり1位は予想通りとはいえ、「カッコいい」「明確な個性がある」「楽しい」といった、キャラクターを要求される項目に関してもしっかりと1位を押さえているのはちょっと意外でした。ただ、この調査結果で一番面白かったのは、上記の製品イメージが都市・国によるばらつきがあまりなかったのに比べ、「『日本』から連想するもの・サービス・エンターテインメント」という項目で、都市・国によってその評価がけっこう差があったことです。・連想するモノ:14都市平均/上海/北京/台北(台湾)/香港/ソウル(韓国)/シンガポール/バンコク(タイ)/ジャカルタ(インドネシア)/クアラルンプール(マレーシア)/メトロマニラ(フィリピン)/ホーチミンシティ(ベトナム)/デリー/ムンバイ(インド)/モスクワ(ロシア)の順で、・家電・AV: 平72/上74/北76/台91/香94/ソ78/シ68/バ63/ジ61/ク77/マ50/ホ94/デ61/ム50/モ76・クルマ: 平67/上54/北68/台81/香82/ソ61/シ76/バ63/ジ67/ク87/マ43/ホ78/デ49/ム58/モ73・デジタル: 平62/上57/北77/台91/香92/ソ76/シ52/バ46/ジ50/ク64/マ55/ホ87/デ24/ム26/モ72・アニメ・漫画: 平49/上64/北46/台86/香70/ソ69/シ36/バ46/ジ32/ク42/マ38/ホ53/デ35/ム42/モ33・観光: 平38/上27/北30/台72/香80/ソ49/シ42/バ21/ジ 9/ク40/マ12/ホ56/デ29/ム28/モ30・食: 平37/上25/北33/台83/香76/ソ52/シ35/バ40/ジ23/ク36/マ34/ホ26/デ25/ム 3/モ25・ファッション: 平30/上23/北20/台69/香60/ソ25/シ29/バ27/ジ 8/ク28/マ16/ホ39/デ34/ム42/モ 8・高級ブランド: 平28/上12/北16/台44/28香/18ソ/25シ/19バ/16ジ/34ク/19マ/24ホ/43デ/47ム/モ38・映画: 平26/上18/北30/台48/香47/ソ22/シ31/バ23/ジ14/ク27/マ16/ホ36/デ27/ム20/モ10・音楽: 平22/上17/北22/台53/香52/ソ20/シ25/バ17/ジ 6/ク22/マ 9/ホ25/デ27/ム 7/モ 9項目によって多少バラつきがありますが、全体的に・高い評価:台北、ソウル、クアラルンプール、ホーチミン・低い評価:ジャカルタ、マニラ、ムンバイ、モスクワまた、項目で見ると・評価が近い:家電・AV、クルマ、デジタル・評価がバラバラ:観光、食、ファッション、音楽という感じで、何だかここ数年、「ジャパン・クール」とか「オタク文化」とか「J-POP」とか「世界一の食都」とかでずいぶん日本は全世界に対してイケてきてるんじゃないかと勝手に思い込んでいた気持ちにガツンとくる結果でした。※調査対象:15-54歳男女、中上位収入層(都市人口の50-85%)※調査時期:2008年5-7月