カテゴリ:米国マーケティング事情
メキシカン・ファーストフードチェーンのTaco Bellが、その牛肉に(自社で公表している以上の)混ぜ物を使ってるんではないか、とこの1月に訴えられたのですが、その弁護事務所が昨日訴えを取り下げた、というニュースがこちらで流れてます。
今回の件で、たぶん今後のマーケティング業界で伝説となっていくであろうことが起こりました。 それが訴えを受けたTaco Bellが全米主要新聞で展開したこの全面広告、『Thank you for suing us (訴えてくれてありがとう)』。 そこには、(自社ウェブなどで公表している通り)88%が牛肉で残りの12%が「秘密のレシピ」、その秘密のレシピのうちX%が何々で、と書かれています。 また、Taco Bellの社長がYouTubeなどの動画でも自ら説明しています。 この、ヘタすれば大変な危機になったことを鮮やかに逆手に取ったマーケティング手法、まさにお見事!でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011/04/21 09:47:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[米国マーケティング事情] カテゴリの最新記事
|
|