146150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Addicted to C

Addicted to C

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近涙腺が緩くなった気がします。

YouTubeでマツダスタジアム建設に向けてのドキュメントを見ていて、こんな球団他に無いでと改めて感動。パソコン画面の前で涙が出てきてしまいました。

さて、勝手な企画MVSを考えていきたいと思います。

4人目の候補は、佐々岡2軍投手コーチ

2軍で再調整してきた投手はほとんど良くなって帰ってくるという仕事ぶり。

若手投手の良いところを伸ばすという指導方針で、今季も投手陣を支えてくれました。

改めて佐々岡コーチの選手時代を見直してみると、経験してきたことが非常に多く、また投手としての引き出しも多くて素晴らしいと思います。

1991年の優勝時にはチームの大黒柱として大活躍。先発として17勝を挙げMVPにも選出されました。

若いころは速球とスライダーを組み合わせた投球でしたが、年齢を重ねるにつれて投球スタイルを変えていきました。縦のカーブとシュート、スライダーを武器に、チーム状況に合わせて先発、リリーフ、抑えとすべての役割をこなし、100勝100セーブを達成しています。

優勝争いの経験があり、低迷時のチームを知っていて、なおかつ先発・中継ぎ・抑えとどの役割でも投げたことがあり、150キロを超える速球を投げていたことも、変化球主体の投球をしたこともあり、ノーヒットノーランも達成しているという、投手としてこれ以上の経験を持ったコーチはいないんじゃないでしょうか。

1軍コーチになってもおかしくない人材でしたが、本人の希望で2軍コーチに留任。そしてしっかりと結果を出しているところが素晴らしいです。

何年後かに、今シーズン2軍で鍛えた選手たちが台頭してくればさらに評価は高まるでしょう。



最後に、カープのスタッフ陣の話題になれば必ず名前が挙げられる駐米スカウトの存在。

今年もジャクソン、ヘーゲンズという球団になくてはならない選手をスカウトしてきてくれました。

シュールストロムとマクレーンが東西に分かれて調査しているようですが、どうしても投手の当たりが続いているためにシュールストロムばかりが取り上げられているように思います。

2人で分担して情報を共有しているから成功している部分もあるように思います。



写真は現役時代のシュールストロムスカウトから宮崎キャンプでいただいた直筆サインです。

あれからもう15年以上もたっているんですね。

これからもカープに合った選手を見つけてきてもらいたいものです。




以上のように、5名のMVS候補を挙げてみました。

皆さんはどのように考えられるでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.19 12:57:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.