168326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

みやっこBONITA~栃木の産後ケア~

PR

楽天プロフィール


marinao08さん

NPO法人マドレボニータ認定 産後セルフケアインストラクター

フォローする

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

nintei.png

 NPO法人マドレボニータ

全国の教室はコチラ

ただいま会員募集中!
日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください!

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

ブログのお引越 しらあすさん

まっすぐノート さち8357さん
動くハハ通信 k.naganomaさん
フィットネスの勧め フィットネスの勧めさん
日刊シマン shimangさん
2013.06.27
XML
カテゴリ:講座・イベント

現在受付中の講座はコチラ↓
四つ葉宇都宮産後クラス7月コース★残席2組さま★
黄ハート茨城県初!『産後のボディケア&フィットネス教室@つくば市』

パルティとちぎ男女共同参画センターにて、
マドレボニータの『産後の心と体のセルフケア講座』2日目でした。

1日目の様子はコチラです☆★☆

今回は赤ちゃんが生後6カ月を超えるので、
同じ施設の保育ルームにてお子さんを預け
単身で参加された方も数名いらっしゃいました。

これも、ただ単に生後6カ月を過ぎると
赤ちゃんの移動範囲が大きくなり、
バランスボールの下敷きになると危ないから・・という理由だけではなく、
この頃から、大人や周囲に対する要求も大きくなり、多様化します。
遊んで欲しい、かまってほしいという強い要求を持ち始めるのもこの時期なんですね。

「お母さんと一緒が一番」という決まり文句で
そんな赤ちゃんの要求を放置・無視してしまうのではなく、
自分以外の大人の手を借りて
大人が赤ちゃんにきちんと向き合う健全な
環境を用意してあげることも、必要なことと
マドレボニータは考えています。

最初は不安だと思うのですが、
信頼できる大人のもとでしっかり向き合ってもらうと
赤ちゃんも満足するようで
お迎えに行っても寝てた!という声もよく聞きます。

今日も、レッスン後のランチ交流会中も
スヤスヤ寝ていた赤ちゃんもいました^^

こちらは、同伴組の赤ちゃん。↓
こちらも母たちに見守られながら、安心した表情です。
20130627パルティ赤ちゃん.jpg
↑キルトマットの真ん中にあるのは
先日のNHKハートネットTVでも紹介された
『産後白書』です。
『マドレ式ワーキングマザーの教科書』もあります↑
マドレストアにてご購入いただけますYO。


皆さん、先週講座を受けて

「今日までの1週間骨盤を起こして生活するようにした。」

「久しぶりに運動したので、翌朝起きられないかと思ったけど
意外とスッキリした。」

「寝起きに足の裏がしびれて痛かったのが良くなった。」

などと1週間の変化をお話下さいました。

そんな皆さんの変化が嬉しく、
今日はさらに負荷をかけてエクササイズしました^^
20130627パルティストレッチ.jpg


その後のシェアリングでは、自分と向き合い
20130627パルティ赤ちゃん2.jpg

言葉を紡ぐ時間。
20130627パルティシェアリング.jpg
「ママ友ができて同調することはあっても、
自分自身のことを話すことがなかった。
自分の思いを素直に語ったのは久しぶり。。」と
涙する場面も。

20130627パルティシェアリング2.jpg
「今まで仕事一本できて、子供が生まれていつの間にか
引きこもりがちだった。」

「環境が変わったことを、いつの間にか一人で抱え込んでいた。」

「出産してから、自分のことを話していないことに気がついた。
でもこういう機会があったので、客観的に自分をみることができた。」

などなど、
皆さん真摯に自分の思いを言葉にして下さいました。

人生が激変して感受性豊かになる産後だからこそ
自分の思いを言葉にしていきたい。
そうしないと、情報に翻弄されちゃうんですよね。
そしてそれがあたかも自分の考えみたいになっちゃうことが
恐ろしい!(まさにそういう経験をした私!)

それから「母は強し」という言葉で片付けることにも
違和感を感じています。

あ~、この講座はこれで修了か~
このメンバーでエクササイズもシェアリングも
もっと深めたかったな、もっとお話を聴きたかったなというのが
今の正直な気持ちです。

もっとエクササイズもシェアリングも深めたい!
なんか物足りない!
という方は、
ぜひ、産後のボディケア&フィットネス宇都宮教室に
お越し下さい。(宣伝でゴメンナサイ!><)

7月は残席2組さま、8月コースは7組さま
お申込み受付中です


ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!

facebookなどでぜひ繋がっていたいです。
(naoko satoでぜひ検索して下さい♪)

☆記念写真☆
20130627パルティ記念写真.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013.07.01 11:18:34
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.