158046 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ!認知症ケア専門士

頑張れ!認知症ケア専門士

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月04日
XML
テーマ:認知症ケア(17)
もともとは明確な目標が無く、介護のお仕事に関係しそうな資格を取れるだけ取ろうとしていました。
 ・介護事務管理士
 ・介護福祉士(取得済)
 ・認知症ケア専門士(12/2受験済)
 ・ケアマネージャー
 ・社会福祉主事任用資格
 ・福祉住環境コーディネーター検定1級
 ・メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅰ種

認知症ケア専門士取得のために勉強していくなかで、認知症ケアの重要性を知りました。
今後うちの職場でも認知症の方がどんどん増えるだろうから、適切なケアを提供出来ないとお互い不幸になります。
なので、他の資格取得はひとまず捨てることにし、認知症ケアに特化して勉強していくことにしました。


直近では認知症介護実践者研修修了を目標にし、認知症ケア専門士(合格したつもりでいる(^^))としてのスキルアップをしたいと思います。ゆくゆくは指導出来るところまで・・・

認知症介護実践者研修標準テキスト [ 認知症介護研究・研修センター ]

おそらく来年の秋ころから研修が始まると思うので、それまでは・・・
①介護福祉士会や認知症ケア学会主催の認知症関連のセミナーや研修を利用して学習
②これまでに購入した書籍を読み返し復習
③ネットで認知症関連の論文を読む
④上記①~③で得た知識を職場で実践し振り返り
でスキルアップしていきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月04日 23時39分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[認知症ケア:認知症ケア専門士] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

認知症ケア

(7)

認知症ケア:選択的支援ケアモデル

(0)

認知症ケア:ユマニチュード

(1)

認知症ケア:バリデーション

(0)

認知症ケア:パーソン・センタード・ケア

(0)

認知症ケア:認知症ケア専門士

(8)

いろいろ(介護のお仕事)

(47)

いろいろ(介護のお仕事以外)

(1)

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

プロフィール

Tuno

Tuno

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X