033701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハイジ

ハイジ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

adelheid40

adelheid40

Freepage List

Jul 24, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん!しそジュースは飲まれたことは、ありますか?

私この年にして、初めて飲みました。

それも自分で作りました。

以前から聞いてはいたものの、飲んだ事も作ったことありませんでした。

ふとしたきっかけで、作ったところ

お・い・し・い!

夏バテ防止に!

今で3回目を作り、PTAのお母さん方や近所に配ってます!

お口にあった方は、「レシピ教えて!」と

しそジュースの輪が広がってます!

今のマイ・ブームはしそジュースです。

梅ジュースは昨年から作ってます。

ここでレシピ紹介
水・・・・2リットル
赤ジソ・・300グラム(葉のみ)
砂糖・・・400~500グラム(お好みで)
クエン酸・小さじ4杯(レモン2個でもOK)

・鍋に水を沸騰させます。
・きれいに洗ったしその葉を半分入れ、葉が緑色になるまで、煮ます。葉をザルにあげます。(5分くらい)残り半分の葉を
入れ煮ます。また葉を取り、冷めましたら軽くしぼり、煮汁を鍋にいれます。
・ガーゼなどで煮汁をこします。
・砂糖を煮溶かし、荒熱がとれましたら、クエン酸・レモン汁を入れます。
(鮮やかなボタン色になります。感激します。なんだか実験みたい!)
・冷ましてから、容器に移し替え、冷蔵庫で保存します。

一週間ぐらいは保存できます。
2~3倍に薄めて飲んでください。焼酎割りもおすすめです。炭酸割りもさわやかです。

しその葉がもう売っていないかも?
来年ぜひお試しください。

夏バテ防止にしそジュースを!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 24, 2005 02:22:09 PM
コメント(1) | コメントを書く


Favorite Blog

「トマトさんがね…」… New! タンタンファームさん

DokuDokuDOKUSHO GanGanLIONさん
きよっぴーの雑記帳 きよっぴー'さん
アワちゃんのホーム… アワちゃんさん
Mogrinmd’s DELICA S… Mogさん

Comments

のんびり風呂に入りたい@ 70代のおばあさんに参っています その方は昼から来て、5時45分のバスで…
海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/g-4kuxf/ 俺…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/7n74ims/ お…

© Rakuten Group, Inc.
X