370166 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

コウダエミの ~ あなたに1分の笑顔を♪ ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「完成図を見る」って、イメージが沸きますね~♪



実は先日、あるカイロプラクティックの先生のところへ、

見学に行かせていただいたんです。



たまたま学校(鍼灸)で「身体が左右ゆがんでますねーっ!」

と言われ、以前通っていたカイロプラクティックへ行ったら

先生が「鍼灸と同じ身体を扱うんだし、いつでも見学に

来ていいよー」と言ってくださったんです☆よよ(涙)。



なかなか自分の治療を人になんか(しかも学生に!)

見せてくれませんよ!!

ほんっとうにわたしは人に恵まれてるんですぅ。よよよ(涙)。



とは言え、学校で習い始めたばかりで、骨格や筋肉についても

まだまだ知識もなく、見学に行っても何が分かるだろうか?

と不安も抱えながら行ったのですが、やっぱり現場は違います!



まず、こんなにいろんな症状で患者さんってくるんだー!

というオドロキ☆

わたしは肩こり程度で通っていたので、かなりビックリです。



さらに、それに対して先生が説明する言葉のあちこちに、

解剖学や生理学の知識がちりばまっていて、「だからあの

細かい勉強が必要になるんだ~!」と実感♪

もちろん、患者さんにはわかりやすーい説明ですよ。



そしてそして、臨床の現場にいる緊張感!

わたしは受付をするわけでもなく、お仕事には全く関わって

いませんが、それでもお客として行っていたときとは、

自分が感じている空気感はまーったく違います。



そうやって、臨床の現場に存在していられること自体が、

たぶんすごくありがたいことだと思います。



わたしはカイロプラクティックを目指しているわけでは

ありませんが、「臨床」という大枠の中での完成形を

見ることは、自分の中で何かが見えるし、感じられるし、

さまざまな刺激を受けられるんだな~と感じます。




完成形を見ることで感じることは、たぶん人それぞれで、

「そうか!」と思う人もいれば「何か違う」と、幻滅をする

人もいるでしょう。



その「それぞれの感じ方」こそが、その人の未来に

繋がっていくように思います。



これはあらゆる場面で言えることで、子どもが働く現場を

見たり(キッザニアは今でも大人気ですね♪)、先輩の話を

聞いたり、メーカーさんが社員に工場見学をさせたりなど、

完成形を見ることは、様々な変化をその人たちに起こして

いるのだと思います。



完成形を見ることは、自分で苦労しないでイメージをもらう

のですから、もしかしたらちょっと近道でズルイところも

あるのかもしれません。

でも、それによってモチベーションがあがったり、いい面も

たくさんあります。



もしいま、自分の関わっている人がうまく動けていなかったら、

完成形を見せてあげることで何かが変わるかもしれませんよ♪





それにしてもそのカイロの先生、ほんっとうによく勉強を

されていて、医療関係者やスポーツ選手からの信頼も厚く

めちゃくちゃお忙し~先生なんです!



それなのに、見学をさせてくださったり、わたしの知識が

つくような質問をしてくださったり、んもー、ほんっとに

ありえなーーーい!ほどありがたいことなんですっ☆



自分もいつか、そんな風に後輩に接せられるように

なりたいものです☆






* Photo… *

  CIMG6533.jpg

  ザーッと雨が降ったあとの夕暮れは、

  神秘的な空に出会えることが多いですよ♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.14 22:18:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

コウダエミ

コウダエミ

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

パーソナルスタイリ… Rinka*さん
しあわせなイルカ プリムロ4さん
Amities♪(アミティエ… Amities♪さん

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ■小林麻央ショジョ説@ ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失力ーセOクス動画が存在した!! ■小林麻央ショジョ説は嘘?!モト力レ流失…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.