866882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アドバンス4番

アドバンス4番

Calendar

Recent Posts

Comments

いかさん@ Re:高齢者の免許返納と事故とドライブレコーダー(08/08) 田舎では車乗らないと生活出来なくなりま…
アドバンス4番@ Re[1]:胃カメラと鎮静剤(08/01) いかさんさんへ 勤めていれば会社で健康診…
いかさん@ Re:胃カメラと鎮静剤(08/01) 読んでるだけでおえっとなります(´・ω・`)…
アドバンス4番@ Re[1]:SHOEI X-FourteenとArai RX‐7 RR5の比較(07/26) いかさんさんへ 後頭部がとんがったのって…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.12.26
XML
カテゴリ:独り言
某知恵袋に
「筑波サーキットで新型GT-RとCBR1000RRが走ったらどちらが速いですか?」
ってのがありました。
アドバンス4番的には「当然CBRだよな」と思ったんですが、ちょっと不安もありました。
筑波ってのは2輪専用のCXコーナーというのがあります。
これは、ハイスピードでハイサイドを食らったりすることが多い箇所に
スピードを落とすために設けたコーナーだと聞いています。
当然4輪は通りません。
二輪にとって不利なこのコーナーの存在と、GT-Rの480psというとてつもないパワーの存在。
これらの条件を考えた場合、「もしかしたらGT-Rのほうが速いんじゃないか?」
なんて、ほんのちょっと思ってしまいました。

結論から言えば、そんな心配はまったく必要ありませんでしたよ。
今回「ベストカー」という雑誌で、「GT-Rが筑波を走った」という記事があります。
そのときのタイムが1分3秒フラット。
記事の中には「まだ納車されたばかりだったから、全開には程遠い」ということで、
「あと一秒は軽く縮まります」といっています。さらに
「いずれにせよ2秒台は確実で、1秒台突入も十分ありえる」
とあります。

2/14
確かこれくらいが96年の写真だと思うんですが。雨の富士、ヘアピンの写真です。国内ライセンスにもかかわらず、エリア戦に出て初表彰台となる2位を獲得したときの写真です。たぶん・・・。
この頃、富士ではある程度の成績が残っていたんですが、筑波では予選落ち、周回遅れなど、屈辱的な記録を数多く達成(T T)
翌々年には、筑波でもトップ争いするようになったんですが、それまでは苦労しました。


では、2輪のタイムはどれくらいか?しかもCXを通過した上でのタイムです。
たとえば全日本やエリアみたいに、「あまり普通じゃない人」のタイムだと
ちょっと不公平だと思うので、より普通の人のタイムで比べてみようと思います。
そんなわけで地方選の各クラスのレコードを見てみると・・・・。
GP250 59.625
GP125 1.00.375
ST600 59.850
SP250 1.01.569
となっています。
レコードじゃあ不公平だと思うようでしたらこんなタイムがあります。
アドバンス4番がGP250で地方選に出たときのこと。といっても96年で10年以上前!!
1分2秒で予選落ちです。
これなら、レコードと比べてもごく普通の人のタイムですよね。
しかも、当然CXを通過してのタイムですから。

そんなわけでとにかくST600、つまりノーマルCBR600RRとかそのへんでも(しかもCXを通過しても)GT-Rよりぜんぜん速いんだから、CBR1000RRと勝負したって話にならないっていうわけです。
ただし、これは筑波でのことであって、モテギに行ったらかなりやばそうな感じがします。ってか、負けるかなって思います。


                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.26 10:03:55
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.