674244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

PR

Profile


アドバンス4番

Calendar

Recent Posts

Comments

いかさん@ Re:高齢者の免許返納と事故とドライブレコーダー(08/08) 田舎では車乗らないと生活出来なくなりま…
アドバンス4番@ Re[1]:胃カメラと鎮静剤(08/01) いかさんさんへ 勤めていれば会社で健康診…
いかさん@ Re:胃カメラと鎮静剤(08/01) 読んでるだけでおえっとなります(´・ω・`)…
アドバンス4番@ Re[1]:SHOEI X-FourteenとArai RX‐7 RR5の比較(07/26) いかさんさんへ 後頭部がとんがったのって…

Category

Archives

2019.08
2019.07
2019.06
2019.05
2019.04

Favorite Blog

GSX-R750W GSF1200… New! しけ゛さん

Keyword Search

▼キーワード検索

全40件 (40件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

SWSZ計画

2010.05.19
XML
カテゴリ:SWSZ計画
あの計画の続きをやろうと思ってます。
あの計画とは・・・・・SWSZ計画。
SWSZ計画の「SWSZ」とは、(たしか)「S」スクーターで「W」ウィリーできるようになって
「S」最終的には「Z」ZRXでウィリーするぞ!・・・だったと思う(もう忘れた)。

で、その計画は以下のように進行しまして

DSC04402.JPG

DSC04384.JPG

ブログ用1.JPG

ZZR ウィリー.JPG
写真、よく見てもらえればわかるのですが、ZZRの時だけ逆光になっちゃうからと
下りでやってます。登りでやるのと比べると、結構難しい。
そして、フロントも結構上がってるのに道自体が下ってるから、
あまり上がっていないように見えちゃうのがちょっと悔しい(^_^;)
なので、最後の写真を見るときは、道路が水平になるまで首を傾けてご覧ください。
相対的にフロントが上がってきます(^_^;)


しかし、最初に練習した2stスクーターはすでに手元になく、
今あるのは非力な4stスクーター。

DSC06409.JPG

去年手に入れたんですが、なにしろ非力でほとんどフロントが上がらない。
そして、ある程度(他のバイクなら)ウィリーができるようになっていたから、
最初のころのように熱中して練習することもなく、シーズン終了。
で、昨日、冬眠からたたき起したのを機会に、今シーズンはこの4stスクーターで
ウィリーできるようにしてみようかなと。
聞くところによれば、一度上がっちゃえば2stよりもウィリーをキープしやすいとか。

あと、ZZR1400でのウィリーの動画を見たいという御声もいただいているので
それも載せてみたいなと思ってみたり。
でも、このブログって直接動画載せれないじゃん?
動画サイトへのリンクとかそういう感じじゃないとだめでしょ。
それがね~。
それに、大したことないウィリーを全世界的な動画サイトに
登録するのにも抵抗あるし(^_^;)

携帯で撮ればそのままここに載せられるから、それでやってみようかな?
ちょっと汚い動画になるけど。

などと、考え中ですが、アドバンス4番のウィリーはスクーター以外は
所詮パワーウィリーでして、安定角を保ってアクセルとリアブレーキを使って
低速で延々と続くようなものではないです。
一速で上げて、吹け切るまでの間上がってるだけですし、
動画をアップするほどのことはないか(^_^;)

                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2010.05.19 11:19:11
コメント(6) | コメントを書く
2009.02.09
カテゴリ:SWSZ計画
上がりません。何がかというと・・・。

先日、これに乗りました。

DSC06409.JPG

ちょっと、近くのATMに行くのに使ったんですが

その時にウィリーかましてみたんです。

しかしまあ、上がりません。

腕がちぎれるかと思うほどに、思いっきりハンドルを引き上げてみても浮くのは20cm(>_<)

とてもじゃないですが、安定角に入る気がしません。

じゃあ、ということでパワーバンドに入ると同時に上げてやろうと思い

慎重にパワーバンドを探してみたものの・・・ありません。パワーバンドが。

ってか、パワーがありません。

じゃあ、トルクはあるのかというと、それもない気がする。

感じとしては、JOGのとんがったところを全部なくしたかんじ。

とんがったところがなくなって丸くなったというよりは、なんにもなくなったというか(^_^;)

新しいこともあってとても調子がいいので、せめてウィリーできるくらい

遊べればいいんですが、世の中なかなかうまくはいきませんね。

まあ、50ccの4サイクルってこんなもんだとは思いますが。

                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2009.02.09 09:03:59
コメント(10) | コメントを書く
2008.05.06
カテゴリ:SWSZ計画
今日は、アクトに試乗に行ってきました。
前回行ったときは、Z1000とZZR1400に乗ってきたんですが、
今回乗ってきたのはZX-10R、NINJA250R、D-TRACKER X、W650、ZZR1400です。
アドバンス4番的なインプレは、近々書こうと思います。

DSC05272.JPG
こんなの乗ってきました(^^)

今回のブログのメインは試乗会ではなくて、久々の「SWSZ計画」です。
前に乗っていたZRXは最大トルクを発生する回転数は3500回転。
たいして今回のZZRは7500回転で最大トルクを発生します。
しかも、扱いやすさを求めた結果か、エンジン特性がマイルドという
高回転型というか。
06~07ZZRオーナーはみんなが口をそろえて
「下のトルクがない」
といいます。
ハヤブサあたりに比べてもあまりにもトルクがないため
セカンダリーバルブを取っちゃったり、マップを変えたりと
みんないろいろやってるみたいですね。
08モデルになって、だいぶよくなったみたいですが、06~07モデルに乗ったことがない
アドバンス4番はよく分かりません。
まあ、ツーリングするのにあまりトルクがあっても気を使っちゃうし
今のままでもいいんじゃないかな~、とも思いますし
もうちょっとあっても面白いかも、って思ってみたりもしますし。
ただし、6000回転超えたくらいからは豹変しますよ。気持ちいいです。

そんなわけで、6000回転くらいから上げると、ちょうどパワーの立ち上がりというか
トルクの立ち上がりというか、一気に「グワッ!!」っと上がっちゃう。
しかもあっという間にレッドゾーンに突入しちゃうので、距離が出ない。
かといって、それより下の回転でで上げようとすると、ちょっとフロントが上がったまま
加速するだけで高さが出ない。
ZRXのときより難しいような気がします。気がするだけかもしれませんが。
もうちょっと練習が必要です。

長々と言い訳してみましたが、まあとりあえず試乗会の帰りに、
chupa君にちょっと写真をとってもらいました。
こんな感じですね~。
ちょっと遠かったので拡大してみました。そのためちょっと荒いです。
ZZR ウィリー2.JPG

ちなみにZRXのときがこんな感じ。
ブログ用.JPG

これは近くで撮れたんだけど、角度がなくて・・・。
まあ、十分なんだろうとは思うけど、もう少し角度が欲しいような気が。
ZZR ウィリー.JPG

動画も撮ってもらったんですが、うまく撮れていたらアップしてもらいます(^^)

                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2008.05.06 19:04:49
コメント(6) | コメントを書く
2007.11.26
カテゴリ:SWSZ計画
昨日の乗り収めが終わった後、ZRXはバッテリーをはずして冬眠に入りました。
来年の春(4月)まで乗れません。
バイクが冬眠に入ったのと同時に、今年の夏前に始まったSWSZ計画も終了。
そのため、ツーリングの前に今年のSWSZ計画の集大成の撮影会を
ささやかながら執り行いました(^^)

以前に動画を公開して以来(そしてすぐに削除されて以来)になりますが
SWSZ計画自体は、地道に進行中でした。
進捗状況としては、角度も以前よりありますが、それよりもなによりも
「上げたい」と思ったときには上がるようになったり、いつも安定して高い角度で
上がるようになったり、上がったまま走る距離も長くなったりと
地味に確実に進歩してます(^^;)

DSC04796.JPG
DSC04797.JPG
DSC04798.JPG
DSC04788.JPG
DSC04799.JPG
DSC04804.JPG

と、まあこんな感じですね。
前回の写真のときは、何度もやって、一番いいのを使ったんですが
今回のは撮影は3回。そして3回ともウィリーは安定して出来たので
あとはうまく写っている写真を選定してみました。
動画にしようとも思ったのですが、どうせまた削除されちゃうので。。。

で、ここまでくればとりあえずSWSZ計画は終了ということでもいいかな、と思います。
思えば、レースやってる頃からウィリーが出来ずに、今頃になってウィリーの練習の
ためだけにスクーターを手に入れて、半年近くかけてここまで来ました。
上出来じゃないかと思います。
そして計画の名前のとおりのこと(SWSZ計画=スクーターでウィリー練習して
最終的にはZRX1200Rでウィリーするぞ計画)は出来たので、満足してますよ( ^ー゚)bグッ!


こぼれ話
ついでにchupa君のウィリーも撮影してみましたが、あっさりZ1000で出来ちゃってました。
撮影前は、何度やってもうまくいかなかったくせに、撮影になったらいきなりですよ。
本番に強いタイプかな?(本人は「本番はまくれるタイプ」といってますが(^^;))
しかし簡単にやりやがって・・・・へこむな~~~~(> <)


                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2007.11.26 08:40:35
コメント(6) | コメントを書く
2007.11.09
カテゴリ:SWSZ計画
思えばアドバンス4番は今年の初夏から(だったかな?)SWSZ計画なるものをはじめました。
SWSZとは「スクーターでウィリー練習して、最終的にはZRX1200Rでやるぞ!!」という意味です。他愛のないネーミングと計画だったんですが・・・。

最初はスクーターでもウィリーなんてとても出来ないところから、いまではZRXで一速でレブにあたるまでに、そしてフロントが邪魔で顔をずらさないと前が見えなくなるまでに、さらに60~70kmくらいからひょいっとフロントが上がるまでになりました。やっとここまできたっちゅ~感じです。
ここまでくれば、とりあえずは満足です。
設定していた目標は十分クリアしました。
最近は「もうちょっと角度つけて、2速まで入れてみたいな」なんてひそかに思ったりもしますが、さすがにZRXといえども1200ですから、一速でレブにあたれば100km超えてます。二速に入れられるような場所もないので、思うだけにしています。

ZRXでも最初は上がらずに、20kmくらいでとろとろ走って、そこから一気にグワッと上げてみたり、アクセルをオンオフ繰り返してタイミングを計ってあげたり、いろいろ試行錯誤しました。そんななか、こつをつかんで恐怖心を克服してやっと40~80kmのどこからでも普通に上げることができるようになったわけです。それなのに~!!

先日chupa君のZ1000がいよいよ慣らしが終わったということだったので
「まわしてみた?」
って聞いてみたら
「アドバンスさんのまねをして70キロくらいから上げてみたら、上がりすぎて怖かったです。慣れるまでもう少し練習しないと」
と、サラッといわれてしまいました。
くっそ~~、簡単に上げてくれるじゃないか!!


そういえばついこの前、「chupa君は慣らし中でスピード出せないせいで、車にあおられたって」っていう話をしーにしたら「後ろに『ナ』って貼っておけばいいのにね」って言っていました。ナイスアイディアだと思いました。そんだけですが(^^;)

                      バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57








Last updated  2007.11.09 19:18:29
コメント(4) | コメントを書く
2007.09.18
カテゴリ:SWSZ計画
さて、SWSZ計画も思っていた以上に順調です。
今日は、前回D;REXさんからいただいたアドバイスを元に
ずっと練習していた成果を発表しようと思います。

撮影してくれたしーからは
「前回と変わらないよ」
ときつい一言をもらいましたが、自分では角度と安定感がぜんぜん違うと思うのです。
なにしろ顔を横にずらさないと前が見れなくなりました。

そして映像では分かりませんが前回は2回に1回くらいしか上がらなかったのが、今回は必ず上がるようにもなりました。

そんなわけでどうぞ。

今回の動画はこれです

そうそう、前回のと見比べてもらえばよく分かると思ったんですが、前回までのはみんな削除されてしまいました。
今回のもいつ削除されてもおかしくありませんので、削除される前に見れた人はラッキーです。
ここだとすぐ削除されちゃうので、こことは違う投稿動画サイトを使いたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。ほかに、動画を見てもらえるような方法もあればあわせてお願いします。
よろしくお願いしますm(__)m

                      バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2007.09.18 18:08:35
コメント(6) | コメントを書く
2007.09.08
カテゴリ:SWSZ計画
さて、今日もちょっと練習してきました。
やはりZRXでは2速で上げることは無理みたいです。
ふつーに加速するだけですね~。
そのかわり、一速20kmくらいから上げていたのを、一速40kmくらいから上げるようにしてみました。D;REXさんのいっていたとおり、ゆっくり上がってくる感じでやりやすくなりましたよ。アドバイス、ありがとうございました。
ただ、まだまだ練習不足で、ちょっとした違いで上がらなかったり、クンッと上がっちゃったりです。その辺は練習ですね。

しかし、SWSZ計画をはじめたときには、まったくウィリーが出来なかったんですよ。だから、「少しでもウィリーっぽいのが出来れば」ってのが目標だったんです。でも、だんだん欲張りになってきて、「もう少し角度が」とか「もう少し距離を」とか「もっと安定感を」とか「上げたいときにすっと上げれるように」なんて思うようになってきました。

DSC04305.JPG

そして、投稿動画などを見て勉強しようと思って探してみるんですが、たいていはオフ車かレプリカでして、ネイキッドのウィリーの画像なんてまったくといっていいほどありません。オフ車やレプリカのほうがウィリーはやりやすいんだろうし、そもそもネイキッドに乗ってる人がウィリーしたいなんて思わないってこともあると思います。

つまりアドバンス4番は変わったことをはじめてしまったということなんでしょうか?もしかしてアホなのか?そうなのか??アホなのか???と心配になってきました。たぶんアホなんだろうけど(^^;)

衝撃.jpg
俺ってアホだったのか!!!の図

などといいながらもウィリーの練習をしているわけですが、しーにしてみれば「ウィリーできるってそんなにすごいの?」ってことらしいです。「だって筑波で、ト○ダさんとかチノ○君とか普通にやってたよ」っていうわけですよ。
しーの基準はサーキットなんですよ。GP250なんですよね。かないません。
そうはいってもGP250の中でもウィリー出来る人って限られてたんだけどねぇ。

「世の中、ウィリー出来る人もそんなに多くはないと思うよ。たーぼー(後輩)なんてウィリーしたくて夢まで見るそうだよ。なんならお前の会社のバイク乗りの人達に、ウィリー出来るか聞いてごらんよ」なんていっちゃいましたが「出来るってよ」なんていわれたら立場ありませんな(T T)

                      バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2007.09.08 19:09:43
コメント(4) | コメントを書く
2007.09.07
カテゴリ:SWSZ計画
アドバンス4番は仕事が早く終わりました。
ってことはZRXでウィリーの練習でもしてみようかなと。

そして今日はしーが仕事が休みでした。
ってことは「カメラマンがいる」ということだなと。

そんなわけで撮ってもらいましたよ。
先に言い訳をさせてもらうと、まだまだ練習不足です。
そして、撮られていると思うと気負っちゃってどうもうまくいきません。
そして、「撮っているポイント」でウィリーしないといけないので
いまいち自分のリズムで出来ません。そうすると余計うまくいきません。

これの撮影ポイントまで、ウィリーの練習をしながら行ったんですが
「練習してたときのほうがうまかったね」ってしーに言われてしまいました(^^;)
自分でもそう思います(T T)
本番に弱いタイプなんでしょうか┐('~`;)┌

そんなわけで、本当はもうすこ~~しだけ、うまくいくこともあるんだよ~。
と、負け犬の遠吠えをしたところで、こちらを見てください。
「ウィリー練習 2」と「ウィリー練習 3」がそうです。

ちなみに「ウィリー練習 2」に声が入っていますが、この声は
決して入ってはいけないような、「そのときはこんな声しなかったよ」みたいな声とか
ではなくて、単なるしーの声です。

そんなわけで、しーの声も本邦初公開です。
馬鹿っぽい声ですが(´Д`) =3

それではどうぞ↓
ZRXでウィリーしてみたよってか、これくらいじゃあフロントアップというべきか?

まだ角度あげても大丈夫なんだけど、やってる本人は結構怖かったりします。
あと、撮影ポイントを過ぎたからフロントを落としている、というより
これで精一杯な感じです。
たまにまぐれでずーっと続く事もありますが、
今はまあこれでもうまくいったほうですね。

でもまあ、スクーターでもそうでしたが、その辺は「慣れ」が必要だと思うので
もうちょっとZRXでの練習に励んでみます( ^ー゚)bグッ!

もしうまくジャンプできないようでしたらYahooの投稿動画から入って「ウィリー練習」で検索してみてください。そうするとこの前のスクーターの画像がヒットします。そこの投稿者が「adobansu4ban」になっていますので、名前をクリックしてもらえると、アドバンス4番が投稿した画像(といってもウィリーが三つ)に行き着くと思います。よろしくです。

                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57







Last updated  2007.09.07 19:45:48
コメント(6) | コメントを書く
2007.09.03
カテゴリ:SWSZ計画
まくれるかと思っちゃいましたよ。スカートじゃないですよ~。

昨日はスクーターを整備したあと、ちょっくら様子を見がてら

そしてウィリーしたりしながら一回りしてきたんです。

で、そういえば最近ZRXにあまり乗っていないね~なんて思ってしまったので

家に帰ってきてZRXに乗り換えてみたんです。

最近のアドバンス4番はZRXに乗ってもやることは同じです。ウィリーです。

ここ2週間近く、ZRXでウィリーしてなかったのでうまくいくかどうか心配でしたが

写真を撮ったときよりだいぶうまく出来ましたよ。

ZRXウィリー 拡大.JPG
このときは普通に前が見えていたけど、今回はメーターが邪魔で前が見えない感じになって
いたから、もっとあがったまま、しかもこのときよりもずっとウィリーのままで走れました。

毎日スクーターでウィリーしているから、どれくらいあがっても大丈夫か、まくれないか

落ちないかの感覚が正確になってきてる感じでした。

で、あまりにうまくいくので調子に乗りました。

アクセルスナップでいち、にの、さん!!て感じで上げます。これだとウィリーの前にちょっ

と時間がかかるので、クラッチウィリーを試してみたんです。

すぐフロントが浮くようになったんですが、なかなか長続きしません。すぐフロントが落ちて

しまいます。角度が足りないのかと思って、もうちょっとアクセルあけてつなごうと思って

がんばってみたところ・・・・

ドンッ!!

と、いきなり棹立ちです。あせりました。まくれるかと思いました。こけるかと思いました。

死ぬかと思いました。

アクセルスナップでのウィリーがもっとうまくなってからにしようと思いました。

                      バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57









Last updated  2007.09.03 08:52:56
コメント(4) | コメントを書く
2007.09.02
カテゴリ:SWSZ計画
明日はなんだか用事が出来ちゃって。
月曜日の分の仕事がもう届いてたので、じゃあがんばって今日は仕事しようかなって思ったんです。
で、箱を開けてみたら材質が書いてないじゃないですか~。これじゃあ出来ません。何を盛っていいかわからないからね~。

午後はスクーターの整備をやっちみようかという事になり、がんばってみたッス。
レーサーっていつもばらすからきれいなんだけど、こういうのってきちゃないね。
手がすぐにギチョギチョになっちまいました。
そして抜けないのね。エアクリのインシュレーターとかさ。くっついちゃってて。
で、入れるとき入らないのね┐('~`;)┌

でもがんばってキャブ掃除とエアクリ掃除やってみましたよ。もう心の中は「いやだ~~~~、めんどくさ~~~い」でいっぱい。
俺ってつくづく整備嫌いなんだな~~~って思っちゃいました。

プーリーのところもばらしてみようかと思ったんですが、ネジが「ナメッ」てしてて、あかんかったです。あきらめました。でも最近キックしたあと戻ってこないからあけたかったんよね。

で、整備終わってキャブ周りもだいぶきれいになって、(気分の問題だと思うけど)若干調子よくなったような気もして。

しかし、ゴムの部品なんかはカサカサでひび割れたりしてたし、経年劣化の爪あとはかなり激しくて。こりゃ~~、壊れたらなおそうと思わずに新しいのを買ったほうがいいかとも思ったり。でも、まだまだ1~2年は問題なさそうだね。
がんばってねアドバンス46号!!

                     バナー
            うちのサイトです。よろしければのぞいてみて下さいm(__)m

                         2005-11-20 18:18:57






Last updated  2007.09.02 19:12:41
コメント(4) | コメントを書く

全40件 (40件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.