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アドバンスレーザーの金型修理の合間に。。

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ハイエース

2014.08.25
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カテゴリ:ハイエース
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ハイエースのリアクーラーです
はい、「リアクーラー」にちゅーもく!!
リアエアコンではなくてリアクーラーですよ
ハイエースの一列目、つまり運転席と助手席は
エアコンになってます
オートエアコンです(アドバンス4番の乗っている3型からです)しかし、リアはエアコンじゃありませんクーラーです
風量は3段階
温度の調整は出来ないので
今できる一番冷たい風が出てくるのみ
出来る調整は風量のみ
(ちなみにヒーターもそうです)

風量も最弱にしても結構な勢いで出てくるわけで
つければ寒いし、止めれば暑いっていうことがよくあります
まあ、我慢できないほど不便でもないしクーラーがないわけじゃないので
別にさほど気にしません
でも、一番困るのが車中泊の時
寝るときは寒いからって止めるでしょ
夜中に汗だくで気がついて「暑い!!!!」っていって
一気に最強にしてそのまま寝ちゃう
で、今度は「さ、寒い」といって目が覚める
という事を一晩に何度も繰り返して
結果、翌日はアドバンス4番は寝不足、
そして車中泊後にみんな風邪をひくという・・・

そんなときにこんなものを発見しました

hataircon-img-01.jpg

このメーカーがどんなとこか失礼ながらよく存じ上げません
ぱっと見、なんだか信用できるのかな~~~~って感じです(すいません)
さらに、値段もそこそこします(約33,000円)
さらにさらに、とりつけ自体はカプラーをつなげるとかそんな感じで簡単ですが
ハイエースのリアクーラーの場所が天井なので
配線どうこうするのに、どうしても天井を降ろさないといけない
作業自体はおおごとです

一瞬悩みましたが、こういうのは勢いだと思い
おりゃ!!とばかりに購入してしまいました
いろいろ悩んで、不便な思いをして、結局数週間後に購入するくらいなら
この、一番暑い時期に使いたいではないかって事です
同じ部品を取り付けた人のブログなどを見ていると
自分でとりつけた人も結構いる
作業自体は簡単なので、あとは根気だとのことでした

なので、とりつけは自分でやろうと思っていましたが
下手にやって、ツメを折っただの
天井こわしただの
面倒な事が起こるのも嫌なうえに、なにしろ根気がない( ̄(工) ̄)
知り合いの車屋に頼むことにしました
工賃としては、作業に都合丸一日かかったので、まともに計算すると
結構な金額になっちゃうけど2万円でいいよとのことでした
たすかった~~

某ハイエース専門ショップでもこれをつけるのに工賃を2.5万円に設定しているので
そのくらいで計算していたので、まあ計算通りか(^_^;)
で、結局、品物代と取り付けで5万かかっちゃいました
その効果はどうなのかってことなのですが

いいです!!

冷静に考えればね、普通の乗用車なら当たり前のことなので
そんなに感心することじゃないんですが
今までのハイエースのリア席での事を思うと、ほんと最高っす(^O^)/
普通に乗っているときでもけっこう頻繁に調整していましたが
一切調整しなくてすみます
車中泊も、とても快適になりました
これはね、家族で出かけたり車中泊したりという使い方をする人なら
5万円でも十分に払う価値ありですよ
ってかね、ほんの3万位の社外品でここまで快適になるなら
トヨタよ、純正でこれくらいやってくれと思うわけです(´・_・`)

ただ、欠点がなにもないわけではありません
真夏なのにヒーターが作動したりしないように
設定温度よりも4度以上低くならない限り、ヒーターは作動しません
冬は同じように、設定温度よりも4度以上高くならない限り、クーラーは作動しません
という事なのですが、真夏にヒーターが作動してしまう事があります

今までヒーターが作動してしまった時の状況をアドバンス4番的に
分析してみた結果ですので、もしかしたら違う理由なのかもしれませんが
参考程度に読んでください
あくまでもアドバンス4番の推理ですので(^_^;)

たとえば設定温度が25度で室内温度が23度までクーラーで下がった時
この時、クーラーは一番の弱風でついているかもしくは止まっているか
状況によりますが、そんな感じで、25度付近を維持しようとしています
その状況で、コンビニに寄るとします
エンジン切りますよね
コンビニで買い物して、車に戻ってくる
そして、エンジンをかける
すると、なんと、ヒーターが作動しちゃうんですね~~~(^_^;)
連続運用の場合は4度以上どうのこうのというシステムが作動するんですが
一度エンジンを止めた場合は、どうやらエンジンをかけた時に
表示されている温度で判断しちゃうみたい

なぜ、真夏にヒーターが作動してしまうのか

推理その1
エンジンをかけると、エンジンを止める寸前の時の室温が表示されてしまうのでは?
そこから実際の温度に表示が変化していくようですが
エンジンを止める寸前の温度、つまり設定温度(25度)より、
室温(23度)が低い状態がまず表示されてしまうので
その時点でヒーターが作動してしまう

推理その2
単純に実際に室温の方が低かったのか?
曇りや雨の日は、クーラーが入っていても、車から出ると
「外の方が涼しいじゃん」って事がありまして
エンジンを止めて買い物している間も、
車内の温度が上がらず、設定温度より実際の温度が低い状態が
保たれていて、エンジンをかけると
ヒーターが効いてしまう
そして、設定より4度以上高くならないと、ヒーターからクーラーに
変らないので、室温は29度を目指してヒーターフル稼働!!みたいな(´・_・`)

すごく晴れていて、エンジン止めると室内温度がガンガン上がるような時にはならないです
雨の日や、夕方で、室内温度と外気温がほとんど同じとかで
車内温度に変化がない時に起こりますね
なので、たぶん推理その2が正解かと思うんですが・・・
小さな事だし、一旦設定温度を低くして、クーラーを作動させてから
設定温度を元に戻せばいいんですが
コントローラーを後席に設置したのですが、5歳の子供だとそんなこと出来ないし
状況によりそこそこの頻度で
起るのでなかなかにうざいですね

運転してて、後ろからムア~~っと熱い空気が運転席に流れ込んできて
うわ、リア、ヒーター作動してるじゃねーかよ!!
って事が何度か(´・_・`)
まあ、それを差し引いても快適さは格段にアップです
これはね、つける価値ありですよ(^^)

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こちらの記事、2014年に書いていますが

2017年8月現在、パーツの金額などが変わったり

3年の間にリンクが切れていたりしたので

記事を書き直しました。

新しい記事はこちらになります(^^)

ハイエース リアクーラーをリアエアコン化←クリック



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                         2005-11-20 18:18:57​​






Last updated  2017.11.08 14:55:27
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2012.06.06
カテゴリ:ハイエース
さて、ハイエース専門ショップで、ワイドの荷室に横になったことで
ワイドボディが欲しくなったことは前回書きました。

その続きです。
そのショップからの帰り道での事です。
しいが「ねえ、39歳になったんだっけ?」と聞いてくるので
「そうだよ」と答えたところ、しいから衝撃の発言がありました。



えっ、パパ、もう死んじゃうじゃん!!




ええ~~~~っっっっっ!!!!
おれ、死んじゃうの????!!!!!
 

ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェライコッチャ


って、ちょっとまて。また40前だぞえ?
と思ったんですが、しいの話はこうでした。

人生80年としたらもう半分だよ?そのうち元気に動けるのって60歳くらいまでじゃない?
60歳までって言ったらあと20年だよ。
オデッセイに8年乗ってるけどあっという間だったじゃない?
そう考えると、あと10年だってあっというまで、そうなるとあっという間に50歳だよ。
そう考えるとさ、すぐだよ、80歳なんて!!

とのことでした。
うん、まあ・・・・すぐかも。

ってことはさ、いまハイエース買っても、オデッセイと同じくらい乗れば
あっという間に10年乗って50歳になっちゃうんだよ。



そういわれるとちょっとヤバいかも。いろいろ急がないとという気にもなり。
子供が親と一緒に車中泊で旅行にくなんて小学校まで。
いまのひいが3歳だから、10年後は13歳。もう中学一年生になる。
そう考えると、人生で一番ハイエースが必要なのって
これからの10年だなとおもったわけ。
歳とって、じっさになってから
「あのとき無理してでもハイエース買って車中泊とかの想い出作っとけばよかったな」
と思っても後の祭り。



そんなわけで、今こうやって文章に起こしてみると、
うまくしいに乗せられた感もあるものの、その時には
「光陰矢のごとし」「覆水盆に返らず」「なんとかなるさ」
というキーワードが頭に反響していて、
「カネは使いどころと使い時だよな」
なんて思ってしまいまして(^_^;)

で、一気にゴールデンウィーク明けからトヨタ通いですよ。
ネッツ(レジアスエース)とトヨペット(ハイエース)で競合させ
キャラバンもちらっと話題に出し、
七転八倒、大どんでん返し、危機一髪、右往左往、東奔西走、ボールは友達(これは違うか)
いろいろあったものの、なんとか3週間ほどで決着。
まあ、結構な値引きをしてもらって契約することになりました。
本当にドラマチックな展開があり、最後の最後にだめもとでお願いした人が
神様に見えるほどのものすごい力を発揮して、一気に契約が決まりました。
これは本当にものすごかったです。

おかげさまで、いまはハイエースの納車待ち。
いや、ハイエースだからトヨペットで買ったとか、レジアスエースじゃないんだとか
その辺はあまりこだわらずにお願いします。
レジアスエースに乗ってる人だって自分の車の事「おれのレジアスエースさ~」って
いう人は皆無だと思いますよ。
まあ、面倒なのでハイエースと統一しているだけなので。


なんにしても、おかげさまで




こいつと



写真(V.2012_06_06__12_00_56).jpg





こいつと


image.jpeg





車中泊を楽しめそうです(^O^)/





ただ・・・・・














写真1.jpg


部屋が、ハイエース関係の物で大変なことになっています。
このほかにもまだちょっと到着する予定と、あとタイヤとホイールが来る予定で
置き場所がもうありません(>_<)

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                         2005-11-20 18:18:57










Last updated  2012.06.06 12:22:47
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2012.05.28
カテゴリ:ハイエース
アドバンス4番は、結構車中泊をします。
MotoGPのもてぎラウンド観戦に行くのに
金曜の夜中にサーキットについて、決勝を見て帰ってくるまで
二日間、車中泊をしたり
土曜日に名古屋のアンパンマンミュージアムに行って、その日の夜は車中泊。
翌日の日曜日に名古屋市動物園に行って帰ってくるとか
誰かさんにレースに誘われるんですが、福井県とかって感じで
ふざけたほど遠いので、前日入りして車中泊とか。

しいもアドバンス4番がレースをしていたころからの付き合いなので
車中泊は問題ない。
ってか、車中泊大好きで、家の庭に停まっている車でもいいから
車中泊したいとかいうちょっとおかしな人です(^_^;)

いままではアドバンス4番としいの二人だったので
オデッセイでの車中泊も全く問題なかったのですが、
子供が一人出来てかなり苦しくなり二人目が出来て、不可能になりました。

やろうと思えば、アドバンス4番が運転席に寝て、しいが助手席に寝て
子供二人がフルフラットにした2列目以降で寝ればいいんですが
そうすると、チャイルドシート、ジュニアシート、ベビーカー、クーラーボックス
その他もろもろを車の外に出さないといけません。
車中泊を「寝れればいい」というわけではなく、「楽しむ」という観点から見ている
人間にとってみれば、ここまでして寝る意味はないわけで・・・
ってか寝れません。
俺、運転席で一晩とか無理なタイプ(>_<)

ひいろとおうだい.jpg

そんなわけで我が家では、ひいが生まれたころから「ハイエースほしいな~」
なんていう言葉がちらほらと飛び交っていました。

ハイエースはレースやってた時みたいにスーパーロングとかっていうのは
大変だから、スーパーGLの標準ボディでいいよね。スノボにも使えるから4WDがいいかな。
うん、ワイドだとでかすぎていろいろ大変だし、全高が2.1m超えてるから
都会にいった時に駐車場ないしね。しかもガソリンだし(>_<)
じゃ、やっぱりもし買うならスーパーGLの標準ボディ、4WDだね。
なんて話していました。

実際、ひいがまだ小さいころに一度、見積もりにいったんですが
込みこみで

 400万!!! 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

おい、ふざけんなよTOYOTA!!
バンに400万かけれるか?いや、かけれないだろ?そもそも車に400万かけれんよ。
つか400万出したらアルファード行けちゃうぜ?
って感じで、その時はあっさりあきらめたもんです。


しかし、下の子が生まれたことにより状況が変わってきました。
車中泊はほぼ不可能な状況に陥り、「ハイエースほしいな~」から

 「ハイエースほしいね!!!」 

に変わってきたのです。
それでも実際買えるわけではなく、いま買ってもひい3歳とおう10カ月に
いいように汚されるので、もし買うにしてもひいが小学校に入ってからにしようと、
それまでお金を貯めようという話になっていました。


そんななか、今年のGWに別にどこに行く予定もなかったので、
ガレージモータースにハイエース見に行こうよ
っていう話になりました。
ガレージモータースというのは、アドバンス4番が住んでいる地域にある
ハイエース専門店です。
ラジオからも

  ♪ハイエースーを買うなら~、ガレージモータース~♪
♪ハイエース、ハイエース~♪
 
 


という、脱力感満載の歌とともにCMが流れます。
一度聞くと忘れられないような歌で、アドバンス4番と同じとこに住んでいる人で
ラジオを聴く人なら、きっとだれでも口ずさめると思います。


ハイエース.jpg


で、ガレージモータースに行ったわけですよ。
そんなに大きなお店じゃないんですが、4~5台のハイエースの中古が展示してあります。
田舎なので、なかなかハイエースが置いてあるような中古屋もないので
お~、ハイエースだーなんて思って、アドバンス4番はちょっと嬉しくなりました。

しかし、そんなアドバンス4番をしり目にしいは一気に行動を起こしたのです!!
つかつか~っとワイドボディのハイエースに歩み寄りリアゲートをガバッと開けると、
おもむろに荷台に横になりました。
一瞬の間のあと、天啓を受けたのかカッと目を見開き
叫びました!!




 「ワイドなら、横に寝ても足を延ばして寝れるよ!!ワイドにしよう、ワイド!!!」 





荷台に寝た瞬間、4ナンバーより税金が高いとか(ワイドは1ナンバー)、
高速のETC割引が普通車と違うとか
ワイドの4WDってガソリンだけだよ?
3t超える車重の車を、2.7lのエンジンで引っ張りまわすのに燃費がどうなのかとか
駐車場問題とか、すべては穂高連峰の向こうまで吹っ飛んでいってしまったようです。


そんなわけで、この時から標準ボディのはずがワイドボディへと移行していったのです。


つづく・・・かも。


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                         2005-11-20 18:18:57










Last updated  2012.05.28 21:46:18
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2012.05.01
カテゴリ:ハイエース
アドバンス4番、レース現役のころはずっとハイエース。
最後に乗ったのは100系のスーパーロングでした。
レースを引退して今はオデッセイに乗ってます。

いままで、車中泊をするにもアドバンス4番としいの二人だったので
オデッセイで十分でした。
一昨年、いかさんとレースに出た時は、アドバンス4番としいと、娘のひいがまだ
1歳半だったので何とか車中泊も大丈夫でした。
ただし、レース参戦のため、つなぎやメットなどの装備品、ひいのベビーカーやら
チャイルドシートがあったために、オデッセイといえども荷物満載。
車中泊のためにフルフラットにした時には、最悪盗まれてもいいような荷物は
全部車外に出しました(ーー;)

レースの装備をちょっと積んだだけで満載なんて、オデッセイって大したことねーなって
この時思いました。(いや、スーパーロングと比較する時点で大間違いなんだけど)

スーパーロングならまだここから、バイク一台乗せて工具やら部品やらタイヤ10本載せて
チャリも載せて発電機も乗ったのに、オデッセイってつなぎとブーツとメットで
満載かよと!!!(いや、だからスーパーロングと比較するなって)

これだと、家族でキャンプに行くとかって、荷物も積みきれないし
かなり厳しいだろうなって思っちゃいました。

そもそも、キャンプ以外にもMotoGPを予選から観戦したり
一日目はアンパンマンミュージアム、二日目は動物園といった風に
車中泊する事もそこそこあるのに、ここに来て家族が一人増えて4人での
オデッセイでの車中泊はほぼ不可能だという状況になってきました。
もしかしたら、今後もヘルプライダーでレース参戦もあるかもしれないし。

そうなるとやっぱハイエースほしいよな~。
スノボも行くから四駆だよな~。
200系のワイドなら、荷室にベッドキットを組めば
家族が横に寝ても足を延ばせるから、4人で寝るの楽勝だよな~
(荷室幅が1705あるのでアドバンス4番の身長は165cm)

gallery_img_car07.jpg
車高たけーな、ローダウンしたいところだけど四駆はブーツが逝っちゃって厳しいらしい。
出来ても1.5インチだとか。やる意味あるかな~?


ということで、いま、我が家ではハイエース熱が沸騰しております。
問題は、ワイド四駆だとガソリンの2.7Lしかない事。燃費5~6です(ーー;)
かといって標準四駆だとディーゼル3Lターボになるんですが、
(といってもディーゼルだからといってそんなに燃費よくない8~9くらい)
このディーゼルのエンジンが高い!!
エンジンだけでガソリンとディーゼルの値段差が約60万円!!
(おなじ標準ボディーの二駆での比較)
ガソリンだといくら燃費が悪いからといって、燃料代だけで60万円の元取れないでしょ。

そんなわけで、エンジンの違いもあり、ナローの四駆とワイドの4駆を比べても
ワイドのほうが40万円安いという逆転現象が起こっているわけです

ならば、ワイドでいいかとも思うのですが
今度は全高。
ワイドだとミドルルーフになるので全高2105になってしまう。
よくある全高2mまで入れる立体駐車場に入れなくなります。
よく、都会に買い物に行くときに利用しているのです。
都会に行くときはキャパで行くか?ラジオしかないしナビないからきついよな。

それを考えると標準ボディーにするべきか?
いや、そもそも車中泊しやすいからってワイドにしようかと思ったのに・・・

まてよ、全高の問題は置いといてワゴンGLっていう手もあるな
バンで1ナンバーのスーパーGLのワイドボディと
ワゴンGL3ナンバー(基本的にバンのワイドボディと形は一緒)と
どっちが維持費やすいんだ?

と頭の中はぐるぐるぐるぐるしています。


しかし、一番の問題は高いっつーことですけどね。
バンで300万を簡単に超える車ってなんだよ!!
そこにベットキットつけてナビつけてなんやかんやで400万ってか?
まあ、値引きが50万くらいあるらしいし、コンプリートカーならもっと割安だし
やりようはいくらでもあるか?
いや、ないか?

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                         2005-11-20 18:18:57








Last updated  2012.05.01 17:59:15
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