2・12決戦コースの試走
昨日の朝、横浜方面にアッシー君をしたついでに、決戦コースを試走しました。ナビ設定ポイントの確認が目的で、地の利を生かした事前の練習走行ではありません(ウソ^^;)。気温は4℃~6℃と、とても寒かったです。試走結果を公開しましょう。TRIPメータ40.7km、GPS40.5kmですから、補正係数は約0.5%です。GPSのデータです。 ODO=40.45km, MovingTime=1h20min, StoppedTime=25min30sec(区間1ゴールでの5分を含む) MaxSpeed=64.5km/h, MovingAve=30.1km/h, OverAllAve=22.8km/h時刻9:44~11:33 = 1時間49分昨日は、予想された渋滞もほとんど無かったですが、結構、時間がかかりますね。燃費(距離補正0.5%後)は33.2km/Lです。これは、渋滞の度合いによって大きく変わりますから、参考程度にしてください。ハンディGPSとカシミール3Dを組み合わせたら、面白いグラフが作れました。断面図だけでなく、リアルタイム速度のグラフです。以下のグラフで渋滞箇所以外の停止回数もわかりますよ。さて、上記33.2km/Lは真剣にチャレンジしたものですが、昨日並の渋滞のなさで気温がもっと高ければ、師匠の40km/Lという結果が得られるかもしれませんよ(^^)吸気温度は25~35℃とまあまあの数値まで上昇していました。(1)R246を右折した地点(市ヶ尾交差点)から区間1ゴールまで 市ヶ尾からダラダラ上りの上麻生までは30km/Lオーバーが可能です。 上麻生から上溝本町までの、標高+56mの市街地区間16km(途中登坂あり)の 燃費は29km/Lで、30を割ってしまいました。 GPSのサンプリングポイントの粗さから、ピーク速度や完全停止がすべてトレースされて いませんし、スピードメータが実速度より速めに表示されるらしいので、 実際に走行していたイメージより10%程度低く表示されています。 決して、周りの流れを乱していませんので、ご承知おきください。信号停止に際しては ちょっと遅いかも(^^; (2)区間2 スタート地点は信号のつなぎがよければ60km/hを越えて走行するところですが、 信号変化を待って走行したので、50km/hまでの加速でした。7km地点では 600mの渋滞が見られます。今日のネタは決戦前の大サービスのデータ公開でした(^^)108さん、区間2は確かに目標50km/Lです。でも、今回は全然出ていません。(昨日の燃費) 29.22km(102.4km, 4℃、3時間50分、30km地点まで2名乗車、暖房ON)