エンジンかモーターか? その2
11/2のネタ、モーター効率 vs エンジン効率 ~短時間のつなぎエンジンオンの是非~ の続編です。「SOC 0.5%を消費したモーター走行とガソリン3.3mL分のエンジン走行は同じ」 ・・・(1)と書きました。この前提条件は、去年の私の通勤燃費データによる「BL1コマ充電には20mLが余分に必要」に基づいています。当時の運転を振り返ると、市街地のガァーっと加速が身上だったので、BL4だとエンジン回転が無駄に上昇していたと思われます。現在の運転のように、発進時は充電矢印を出した加速、40km/h以上は半グライダー加速という充電重視のエンジン走行をすると、20mLも余分に使っていないように思えてきました。そして、ふと思い出したのが、師匠のHPにあった東西対決3スレッドでのなおゆきさんの計算値です。 ガソリンの持つエネルギーを9,000Wh/L程度とする プリウスの車両効率は37%(=3,333Wh/L) SOCで10%の放出エネルギーは、6.5Ah*215V*0.1で、140Wh→43mLのガソリン相当すると、SOC3.0%(BL1コマ)分は、14.3mLに相当します。「SOC 0.5%を消費したモーター走行とガソリン2.4mLのエンジン走行は同じ」 ・・・(2)そこで、最近では、先日の条件をちょっとだけ修正して、「ガソリン5~6mL以上消費するピンスポットでは、SOC1%までの放電で済むならモーターに置き換え」としてみました。11/25のネタで、「立体交差の登りを超えるにはモーターが良い」と書きましたが、まさにこの条件をクリアしています。エンジンで50km/hの初速で登り始め、サミットで40km/hまで減速しながらエンジン登坂をした場合のガソリン消費量は8mL、モーターに切り替えた場合はSOC1.0%以下の放電でした(注1)また、私の場合、速度調整するために、短時間のエンジンオンをかなり多用していましたが、これもロスが多かったようです。再加速のためにエンジンオンする場合、3秒以下の短いものはエンジンオンする瞬間の電力ロスもあるので、モーターに置き換えるようにしてみました。この場合、BL4だとモーター走行中にすぐにエンジンオンしやすいのでEVボタンは結構押してます(^^;※注1BL6の中程度(SOC60%)でのエンジン燃費はBL5の下に比べて1割ぐらい?良いので、この比較がマッチするかどうかは微妙です。