|
カテゴリ:Diary
なにかと、ECUの学習機能が話題になっています(ね、EPV師匠)。
以前から所有している車のナビには、タイヤ履き替えのとき、2つあるメモリを切り替えるよう取説に 記述がありました。運転開始から数週間たつと、ナビ画面には、学習度合いが「たいへん良く出来ました」 と花丸表示されます。おそらく、GPSからの位置情報やタイヤ回転数、その他各種センサ、自動航行 アルゴリズムなどの調整をして矛盾ない状態に適応させるのだと思います。 2つのメモリを有効利用することで、スタッドレスタイヤと夏タイヤの履き替え時に、学習時間を省く ことができます。 同様の学習機能がプリウスのECUにもあるようです。なんでも、好燃費走行を続けると、プリウスの ECU(Engine Control Unitの略。たぶん)がそれを記憶して、燃料噴射までもご主人様の意にかなう ように学習しているらしい。真偽はともかく、ECUをリセットすると燃費が悪くなるというのは、 以前から言われていました。 EPV師匠のECUが最近初期化され大騒ぎでした。電装オプションを装着する際には、バッテリ端子 をはずすので、リセットとなります。私も納車後1ヶ月弱で、リバース連動ミラーをつけた際、Dラー さんがバッテリをはずしたので、ラジオとTVチューニングをやり直しました、と言ってました。 幸いにも私のECUは間抜けですから、まったく差を感じませんでした。 さて、これが、真実となると、大変なことです。下手に、私の女房に運転させるわけにいきません。 恐怖の「極プリ(燃費数値がボロボロのプリウス)」へ変身してしまう危険性が大であります。 我が家では、セカンドカーにも関わらず、プリウスは私の独占状態にあります。 理由のひとつはプリウス用駐車場の車庫入れがとても難しいこと。もうひとつは、極プリになるから 女房に運転させないという、訳わかんない屁理屈です。 おかげで、私の周囲には、「おまえには運転させんぞ」ってオーラがプンプン漂っており、女房はプンプン へそ曲げてました。しかし、最近では、このHPの更新努力と燃費解析に敬意を払って(呆れて)、運転 させろとは言わなくなりました。 ハイ、めでたしめでたし。 そのうち、パジェロを買い換えてあげるからね(いつのこっちゃ)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|