|
カテゴリ:Diary
今のところ、プリウス+スタッドレスX-ICEでの雪道走行は、12月29日の
200mのシャーベット状の積雪路だけです。 暖冬だろうと言っていた長期予報がハズれて、平年並みに変更された?のですが、 私は関東でも雪が多いと予想していました。秋から初冬にかけて雨が多かったため 冬も晴れの日数が少ないと読んでいましたが、実際は如何に??? さて、年末年始のスキー旅行では、新雪をたっぷり味わいました。 スキー、スノードライブ、そして、「カキ氷」。 毎年スキー場で、きれいな新雪を口に含むたびに、 「あ~、カキ氷シロップが欲しい」 と子供達共々口にしていました。今年は絶対に忘れないぞ、と思っていたのです が、年末あわただしく事前に買うことができませんでした。そういえば、今年の 夏は猛暑で、イチゴシロップがあちこちのお店で売り切れていましたっけ。 スキー初日では、レストハウスにあったイチゴジャムをカップにすくった新雪に つけてみました。まあまあでしたが、お勧めできるほどではないです。 次の日、息子がアイスティー用のガムシロップとレモン汁をかけました。レモン シャーベットの味ですが、思い描いていたカキ氷の味とはほど遠いです。 タダで用意できたのはここまで。 スキー2日目の夕方、スーパー(大町市のDS.COSCO)に寄ってシロップ を買い求めましたが、在庫なし。仕方なく、ガムシロップとチューブの練乳を 買いました。このスーパー、おやつ類がめちゃくちゃ安かったので、大量に買い 込みすぎ、宿の食事と相まって、スキーをしたにもかかわらず、腹が大きく成長 してしまいました。 ガムシロップと練乳をかけた雪はとてもおいしいです。イチゴシロップの代わり に、お茶のティーバッグの出がらしを絞って、抹茶ミルクのカキ氷が出来上がり (宿にて)。 しかし、スキー3日目は、出足が遅れたのと、雪が小降りの大町スキー場(南ほど 天気が良かった)に引き返した結果、すべり始めが12時だったので、抹茶ミル ク雪を堪能することもなく、休みなくリフト終了時間まですべり続けましたよ。 (妻と二女はスキー脱落、宿の体育館でテニス) 一応、燃費ネタに無理やり持っていきます。プリウスでの雪道走行の燃費技を 想像してみましょう。(トットロさん他、経験者の皆様、情報をお寄せください) ・雪道 - 滑空が出来ないでしょうから、エンジンが基本ですよね。エンジン燃費を 最優先するため、BL6上限を維持したエンジン低回転走行でしょうか。 ・アイスバーン、圧雪路 - 直線部では滑空が可能? - コーナーでは、滑空は禁止? (車輪にトルクをかけていないと横滑りが怖そう) (おまけ1) 今朝は通勤路全体の平均外気温が1℃しかありませんでした。暖機時間も2分 以上に伸びました。年が変わったので、通勤経路を僅かに変更しようと思って います。下り坂の途中で信号停止がなくなるように2箇所ほど迂回しようかと。 渋滞箇所が増えるのであまり好ましくないのですが、燃費のためです(笑)。 昨日、データが揃うまで通勤経路は変えないと書いたばかりですが御免です。 しかし、効果はありそうです。 (おまけ2) 残油2コマでトリップ970kmです。今回は低調です。正月の東京行きと チョイ乗りが多かったことが響きました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|