1811244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.04.07
XML
カテゴリ:通勤
暖かくなり、燃費が格段に向上してきました。II号の真価はまだまだ発揮されていないと
思いますが、昨日、往路、復路とも最高燃費を記録しました。

 往路:30.6km/L
 復路:35.2km/L

思えば、HPを始めたころ、往復25km/Lを越えることが目標で大きな壁でした。徐々
に燃費が向上し、25km/Lをクリア、30km/Lを越えれば「帝王」と名乗れるかな、
と思ったら、将軍様には33じゃなきゃダメと言われ、いつのまにやら目標値がSのカタ
ログ燃費35.5じゃなきゃダメと申し付けられました。

昨日の往復燃費は計算の結果32.7でした。将軍様に示された最初のターゲット33に
惜しくも達することができませんでしたが、射程距離に入ってきました。
これもひとえに、師匠はじめ皆様方のご指導となおゆきさんのSuperMID T-1、そして私の
努力の賜物(ぷっ)です。

いや~、たくさんの信号と、煽られないように対処しながらの燃費アタックは楽しいながら
も、結構大変です(^^;


しかし、昨日の往路は初めて大振幅をやったのですが、I号のX-ICEタイヤでの振幅法の
燃費(ピンク)のラインには乗りませんでした。残念。まだまだ学習が足りないか、
慣らしが完了していないのかもしれません。しかし、転がり感は抜群になってきました。


今朝の通勤往路はまたしてもとんでもない燃費32.9km/Lが出ました。往路が
33近い燃費が出るなんてとても信じられません。下図にいつもの燃費グラフを貼りました
が、II号の特性が明らかにI号とは違います。往路の温度係数が明らかにI号(黄色)と異
なっているのです。

※20℃を越えるようになってきましたが、まだまだエンジンルームは真冬同等の装備
 です。吸気温度が30℃~35℃とベストな状態だからです。昼間の運転の場合は
 グリルを少し開放するかもしれません。


昨日の燃費 32.92km/L, 75.6km(帰宅後、チョイ乗りあり)

 往路:30.6km/L(34.1km、ドライ、外気温平均 12.6℃)
 復路:35.2km/L(32.6km、ドライ、外気温平均 20.1℃)


ODO:1015km, TRIP=984.6km, 燃料計=3コマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.07 08:58:39
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.