|
カテゴリ:通勤
暖かくなり、燃費が格段に向上してきました。II号の真価はまだまだ発揮されていないと
思いますが、昨日、往路、復路とも最高燃費を記録しました。 往路:30.6km/L 復路:35.2km/L 思えば、HPを始めたころ、往復25km/Lを越えることが目標で大きな壁でした。徐々 に燃費が向上し、25km/Lをクリア、30km/Lを越えれば「帝王」と名乗れるかな、 と思ったら、将軍様には33じゃなきゃダメと言われ、いつのまにやら目標値がSのカタ ログ燃費35.5じゃなきゃダメと申し付けられました。 昨日の往復燃費は計算の結果32.7でした。将軍様に示された最初のターゲット33に 惜しくも達することができませんでしたが、射程距離に入ってきました。 これもひとえに、師匠はじめ皆様方のご指導となおゆきさんのSuperMID T-1、そして私の 努力の賜物(ぷっ)です。 いや~、たくさんの信号と、煽られないように対処しながらの燃費アタックは楽しいながら も、結構大変です(^^; しかし、昨日の往路は初めて大振幅をやったのですが、I号のX-ICEタイヤでの振幅法の 燃費(ピンク)のラインには乗りませんでした。残念。まだまだ学習が足りないか、 慣らしが完了していないのかもしれません。しかし、転がり感は抜群になってきました。 今朝の通勤往路はまたしてもとんでもない燃費32.9km/Lが出ました。往路が 33近い燃費が出るなんてとても信じられません。下図にいつもの燃費グラフを貼りました が、II号の特性が明らかにI号とは違います。往路の温度係数が明らかにI号(黄色)と異 なっているのです。 ※20℃を越えるようになってきましたが、まだまだエンジンルームは真冬同等の装備 です。吸気温度が30℃~35℃とベストな状態だからです。昼間の運転の場合は グリルを少し開放するかもしれません。 昨日の燃費 32.92km/L, 75.6km(帰宅後、チョイ乗りあり) 往路:30.6km/L(34.1km、ドライ、外気温平均 12.6℃) 復路:35.2km/L(32.6km、ドライ、外気温平均 20.1℃) ODO:1015km, TRIP=984.6km, 燃料計=3コマ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[通勤] カテゴリの最新記事
|