|
カテゴリ:不思議な現象
先週の通勤燃費は、往復とも以前のGT3の基準ラインに近づいてきました。
大径タイヤのときは、往路が3%ダウン、復路が10%近くダウンだったのですが、 GT3に履き替えたら、往路は上記基準ラインから5%アップ、復路は大径同様の 傾向があり7%程度ダウンだったのです。 ところが、先週に続き、昨日、今日とも、ほぼGT3の基準ラインです。 今朝は特に注意して大径タイヤのときのアクセルワークのくせを意識しました。 アクセルワークはなるべくそーっとで、1200回転程度でエンジンオンするように 心がけました。いつもは、アクセル踏み込み気味でスタートするので1400~1600 程度でオンします。この低回転気味アクセルワークこそが、大径からGT3へ履き替えた 直後の往路絶好調の運転方法に違いない! と、途中確信していたのですが・・・ やっぱり普通の燃費でした(^^; 信号運もまあまあだったのですが・・・ 往路+1.5km/hの燃費はどこいったの~??? でも、復路のダウンが回復してきているので、良しとしないといけませんね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[不思議な現象] カテゴリの最新記事
|