|
カテゴリ:装備品:DIY系
100%グリル塞ぎは、エンジンルームの保温に効果抜群です。水温は90℃台で安定しますし、吸気温度も30℃以上に達することもあります。氷点下でも往路の30km/Lオーバーが安定して出るようになりました。
上グリル100%、下グリル80%塞ぎだと、吸気温度は外気温+15℃がやっとでした。 半ハイブリッド発生以降は、走行中にこまめに水温を確認する癖がないので、99℃というのをあまり観測したことがなかったのですが、実は、ちょっと登り坂が続いたり、高速道路に乗ると容易に99℃に達してしまうことに気づきました。昨日は同僚を乗せて商用だったので暖房20℃設定でしたが SuperMID T-1の水温のMAX記録を見たら99が出ていました。 椎茸さんが昨年の冬、99℃はしょっちゅう経験すると言っていたのをようやく実感しています。 ※100%グリル塞ぎは水温計が必須です。それも SuperMID T-1のように最大水温の履歴が残るものが良いです。99℃になるとファンが回ってすぐに水温が下がるため、問題なしと錯覚してしまいがちだからです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[装備品:DIY系] カテゴリの最新記事
こんばんは。
私はエンジン走行比率が高いので99℃は良く出ますね。田舎なので結構坂が多いんです。 それで一昨日下グリルを全部外しました。80℃にもなりません。 帝王のブログだけがプリウスブラウザで見られないんですよ。(;。;) (2005.12.23 19:25:55)
【ユウ】@恐竜日本語音声化プロジェクトさん、こんばんは。
私も女性の素敵な日本語音声聞いてみたいです。 >私はエンジン走行比率が高いので99℃は良く出ますね。田舎なので結構坂が多いんです。 ユウさんのところの極寒地でもそうなのですか。 >帝王のブログだけがプリウスブラウザで見られないんですよ。(;。;) 私は見れてましたよ。何がダメなのでしょうね。 でも、どうもあのブラウザの操作が慣れず、元の「Sleipnir」というタブブラウザに戻してしまいました。 (2005.12.23 20:57:18)
俺も、平地を走っても99℃一回記録したことがあります。
「これがウワサの99℃か!」 とむしろ感動さえ覚えたのですが(オイ、 先週の名古屋オフの時に、暖房をつけたら水温が下がるよ、って教えてもらって早速実行してみたのですが、確かに下がりました。 けど、暖房消したら元の木阿弥になっちゃいますね~。 ファンが回ったらバッテリーをかなり食うとEPVさんがゆーてはったんで、90℃を越えたらいったん暖房をつけるようにしています。 ちなみに、プリウスブラウザではこちらも無問題です。今そのプリウスブラウザからカキコしとります。 (2005.12.24 11:14:18)
のぶ@鼻水とくしゃみが・・・さん
風邪ですか。寒さにめちゃ弱いと聞いていたのは本当だったのですね。お大事に~。 本家の掲示板でのぶさん、以下のように書いていますね。 >如何にエンジンをかけずに走るか、というアクセル裁きが必要・・・なのかな? あそこになぜか書き込めないので、コメントをここで(^^; 私の場合は、SOC52%を下回ったときの滑空やモーター走行は、ほとんどEVモードオンです。電流値20A付近のモーター走行を多用するので、すぐにエンジンがかかってしまうからです。 邪道路線をまっしぐら~な今日この頃です。実はこれ、昨年の秋のころハマっていた運転方法そのものだったりします。 (2005.12.24 14:39:13)
こんばんは
このアドレスに置いてあります。 http://www.shs.ne.jp/priusafan/gracan_J.lzh 聞いてみていただけますか。 (2005.12.24 19:48:53)
【ユウ】さん、こんばんは。下記のファイル、ご指定のURLにありませんでした。
http://www.shs.ne.jp/priusafan/gracan_J.lzh (2005.12.24 22:21:13) |