000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

PR

X

コメント新着

燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
あいびす@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) おつかれさまです。 新ブログが決まっ…

カテゴリ

バックナンバー

2021.06
2021.05
2021.04
2021.03
2021.02
2006.02.08
XML
カテゴリ:通勤
昨日は、会社にプリウスを置き、プレミオ2000G(CVT)で帰宅しました。カタログ燃費は15.2km/Lと、2000ccとしてはとんでもない燃費です。自宅に帰るまで、カタログ燃費は知らなかったので、かなりビックリしました。

さて、この車、商用で使うときは私が普通に運転すると11km/Lですが、同僚がエコを気にせずに一般道を走ると10km/L位です。

昨日の帰路では、プリウスと同等のエコ運転をしたらどんな燃費になるだろうと試してみました。

・加速の目標速度をプリウスと同等とし、加速度はやや緩め

・加速後は滑空をイメージし、アクセルオフから数mmだけ踏み込んだ状態で等速走行をする
 (1000回転)

・できるだけ等速走行を目指し、無駄な加速減速をしない

・信号停止に向けては早めのアクセルオフ、そっとブレーキ

・急登坂は45km/h程度、サミット付近では減速気味とする

・降坂はアクセルを踏まない(踏んでも滑空をイメージ)


結果は、13.2km/Lでした。通常運転時11km/Lに比べて約2割のアップです。これを大きいと見るか、小さいとみるか。渋滞がほとんど無かったので、信号タップリの40km/h制限道路としては良い数値なのかも。


しかし、運転中息苦しいったら、ありゃしません。花粉症悪化ということもありますが、微妙なアクセルでの等速走行というのは、息を止めて必死で耐えているんだなぁ、と深く実感したのでした~(爆

エンジンのパワーがあり静かなので、つい軽くスピードが出てしまいます。登坂でいつもの速度に抑えるのが大変でした(笑

自宅についたとき、ほんと、へとへとに疲れました。
プリウスで毎日、よくやってるなぁと思いました(笑

これから、商用で都内に出かけますが、普通に走るぞぉ~。


以下はチェックポイントごとの燃費比較です。走行距離は33.4km。

プレミオ 8.6 9.2 11.2 11.0 12.0 12.7 12.2 12.6 13.1 13.1 13.3 13.2
プリウス 26.3 28.9 36.0 31.3 33.7 35.7 32.8 33.9 35.8 35.1 35.5 35.1

プリウスvsプレミオ



(追記)
グラフは、区間燃費ではなく、チェックポイントでのスタート地点からの平均燃費です。

スタート直後の燃費が悪いのはプリウス、プレミオとも暖機の影響です。プレミオはエンジンが暖まるまでしばらく回転数が高めで回っており、クリープの速度もかなり速いです。

プリウスではチェックポイント3でベスト燃費を記録していますが、プレミオは暖機の影響をしばらく引きずっています。プリウスは、区間燃費のバラつきが大きいので累積燃費に影響を与えやすいが、プレミオでは、区間燃費がそれほどバラつかないということになります。

プリウスのようにエンジン停止できる車ではない場合、信号によるストップ&ゴーや、渋滞中のアイドリングは燃費を悪化させますが、登りと下りが均等にある場合、極端な燃費の変動はないように思います。

将軍からまたしても、「5月にはカタログ燃費越えすべし」との命令が下りましたが、一般の車は一年を通じて燃費の変動を感じたことがありませんので、どうだか(^^;  2000ccクラス以上は冷暖房の影響があまりないとも思ってます。今回のように、真剣なエコ運転をしたら差がでるでしょうかね?






最終更新日  2006.02.08 18:33:06
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.