1663916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

PR

X

コメント新着

燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
あいびす@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) おつかれさまです。 新ブログが決まっ…

カテゴリ

バックナンバー

2021.06
2021.05
2021.04
2021.03
2021.02
2006.02.15
XML
カテゴリ:通勤
なんで、今頃、と思われるでしょうが、昨晩、通勤復路燃費の新記録、37.8km/Lが出ました。

20060214EMV

20060214m-1

ブロックヒーターでズルしてる分、復路は1km/Lを割り引いて考えなければいけませんが、それにしても冬のウルトラ記録です(^^

いつもは8.3km/L近辺の激悪エンジン燃費が9km/L、エンジン走行割合も、いつもの25~26%に比べて24%と減ってます。

会社は屋内駐車場なので、外気温はいつもとほぼ同じ、若干高い11℃でした。それでも、走り出して感じたのは、コートとマフラーで「暑い」でした。

昨晩の通勤路の平均外気温は12~13℃、前日より6℃ほど高いです。前日の燃費は34.0でした。

運転していて、まず感じたのは、タイヤの転がりが良いこと。そして、いつもよりBLが高めで推移していました。どうも、回生効率が良さそうと感じました。あたかも、低温だとHVバッテリがすべて電流を吸収できなかったのが、気温があがり改善されたと思えるくらいです。

実際、今朝も気温が高めで、昨晩同様にBLが1~2%高めで推移していましたのでより多くのモーター走行が可能になっています。

燃費グラフを示しますが、昨晩のは出来すぎですね。信号運がかなり良かったこともありますが。
それに、記録狙いで最後は電気の絞り出しをして自宅到着時SOCは48.0(バリバリのBL3)まで放電したのでした(^^;

20060214燃費グラフ

今朝のスタート時のSOCは48と非常に低かったですが、最初の充電ポイントで十分にBLが回復しました。気温が高いと回生効率が良い証拠だと思います。


これは、春が楽しみになってきました。






最終更新日  2006.02.15 08:44:52
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:じゃーん、通勤復路新記録~! 37.8km/L(02/15)   のぶ@仕事中 さん
新記録おめでとうございます~。
37は何にしても文句なしにすごいですね。
でも、どーやら全国的に暖かくなってるみたいですし、これからどんどん燃費が上がるんじゃないですかね?
こっちも気候のせいか、チェックポイントでの燃費向上率15%くらいです。
それにしても、エンジン走行率の24%はさすがに出せませんわ。俺はあがいてあがいてあがきまくって28%です(汗 (2006.02.16 09:55:53)

Re[1]:じゃーん、通勤復路新記録~! 37.8km/L(02/15)   シルバ二アン さん
のぶさん、まいど~。

>こっちも気候のせいか、チェックポイントでの燃費向上率15%くらいです。

のぶさんの燃費の急上昇レポート期待してますよ。

>それにしても、エンジン走行率の24%はさすがに出せませんわ。俺はあがいてあがいてあがきまくって28%です(汗

今日のネタに書いたのですが、低BL法との組み合わせによる特殊事情によるものなので、あまり気にしなくても良いかもしれませんよ。
その分、エンジン燃費は激悪になりますから、あまりお勧めできません。


(2006.02.17 21:43:02)


© Rakuten Group, Inc.