1810758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.04.23
XML
カテゴリ:装備品:タイヤ
昨日は、茨城県南部でタイヤ比較オフが開催されました。

写真は【ユウ】さんのところをごらんください。


結果については、私の独断と偏見で、結果補正、コメントをつけさせていただきます。遠慮なく、ツッコミください。

(1)超低速転がりテスト

 *L坂においてNレンジスタートから自然停止までの距離を計測

転がりテスト

【ユウ】さんの高めの空気圧が効いているのか、私の車がギヤロスが大きいのか、同じGT3でも結果が大きく異なりました。ただ、前2.8、後2.6が今回のテストの規定だったので、申し訳ありませんが参考記録とさせてください。m(__)m
グレーの部分は他の2回と値が違いすぎるので除外しました。

この結果から、超低速での転がりは、ES801(15) -> ES801(16) -> GT3 -> E3A -> PP(16)の順となりました。

ただ、悪名高きPPとの差がそれほどありません。どうも、ここはL坂ではなく、徐々に下っているU型のようでした。



(2)試乗

とのさんのE3A、転がりはまずまずです。しかし、ノイズが大きいのと、ハンドルが重め。モーター走行もやや重めかなぁと感じました。

椎茸さんの ES801(15)を運転してまず感じたのが「静か」。次いで「転がる」、そして「しなやか」。モーター走行もハンドル操作も軽いです。

おおがみ(a2c-oo)さんの ES801(16)も同様に感じました。GT3のようなふにゃふにゃ感もないです。転がり感、モーター走行のしやすさでは、GT3と比べ全くの違和感なし。この時点で、ES801がとても気に入りました。


(3)高速燃費(クルコンのみで足技によらない燃費測定)

集合時の談話後、チャレンジした高速燃費測定は、私が痛恨の測定ミス m(__)m
昼食後、皆様には再度チャレンジしてもらうことになりました。申し訳ありませんでした。

先導車の椎茸さんがクルコン80km/hに合わせて走行、後続はそれに合わせてクルコンセットという条件です。

タイヤオフ 高速クルコン燃費


意外にも、ぱ~るぷり315さんのパイロットプライマシーが優勝!
しかし、EMV燃費ではなくM-1計測です。私はM-1の調整不足を疑ってます(ゴメンナサイ)。ぱ~るぷり315さんのデータは留保させてください m(__)m

私のGT3が一位、次いでES801(15)、ES801(16)、E3A、特に下り基調でのGT3の強さはダントツのようです。

ぱ~るぷり315さんのPPが1位、次いで ES801(16)、ES801(15)、E3Aでした。PPの意外な一面を発見しました(2006/04/25修正)。



「考察」

Primacy の超低速の転がりは悪くないようです。

超低速では、ENASAVE ES801が好結果でしたが、中速域(実用燃費)でどうなのでしょう。

転がり感の良さに比べて、高速道路燃費でGT3には完敗です。

中速の転がりテスト、燃費テストが必要と思います。第2弾、いきましょう(笑

ENASAVE、転がりは良いがエンジン燃費が少し悪いとか・・・

距離補正値も測定できずでした。次回(?)に持ち越しです。
(全車標準径だったので、0.5%程度の差だと思います)

2回戦、3回戦の高速燃費は、椎茸さんの15インチが a2c-ooさんの16インチに負けてます。
このとき椎茸号の水温が上昇しすぎだったようです。

(その他)

この日の私の走行燃費記録です。

朝は首都高の渋滞、常磐道の事故渋滞、帰りも首都高が大渋滞でした。高速燃費は30~32程度でしたが、ところどころの渋滞で燃費を稼げたので、トータルで360km走行して、33km/Lでした。茨城での一般道走行は、とのさんと同じペースで走ったので、そんなに燃費を稼いでいません(笑

 M-1の結果です。

 走行距離:    361.61km
 平均燃費:    33.07km/L
 エンジン燃費:  21.11km/L
 エンジン走行比率:64%
 消費燃料:    10.932L
 平均速度:    40km/h


(結果は集計結果更新のたびに逐次更新します)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.25 08:08:52
コメント(24) | コメントを書く
[装備品:タイヤ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.