|
カテゴリ:装備品:タイヤ
昨日は、茨城県南部でタイヤ比較オフが開催されました。
写真は【ユウ】さんのところをごらんください。 結果については、私の独断と偏見で、結果補正、コメントをつけさせていただきます。遠慮なく、ツッコミください。 (1)超低速転がりテスト *L坂においてNレンジスタートから自然停止までの距離を計測 【ユウ】さんの高めの空気圧が効いているのか、私の車がギヤロスが大きいのか、同じGT3でも結果が大きく異なりました。ただ、前2.8、後2.6が今回のテストの規定だったので、申し訳ありませんが参考記録とさせてください。m(__)m グレーの部分は他の2回と値が違いすぎるので除外しました。 この結果から、超低速での転がりは、ES801(15) -> ES801(16) -> GT3 -> E3A -> PP(16)の順となりました。 ただ、悪名高きPPとの差がそれほどありません。どうも、ここはL坂ではなく、徐々に下っているU型のようでした。 (2)試乗 とのさんのE3A、転がりはまずまずです。しかし、ノイズが大きいのと、ハンドルが重め。モーター走行もやや重めかなぁと感じました。 椎茸さんの ES801(15)を運転してまず感じたのが「静か」。次いで「転がる」、そして「しなやか」。モーター走行もハンドル操作も軽いです。 おおがみ(a2c-oo)さんの ES801(16)も同様に感じました。GT3のようなふにゃふにゃ感もないです。転がり感、モーター走行のしやすさでは、GT3と比べ全くの違和感なし。この時点で、ES801がとても気に入りました。 (3)高速燃費(クルコンのみで足技によらない燃費測定) 集合時の談話後、チャレンジした高速燃費測定は、私が痛恨の測定ミス m(__)m 昼食後、皆様には再度チャレンジしてもらうことになりました。申し訳ありませんでした。 先導車の椎茸さんがクルコン80km/hに合わせて走行、後続はそれに合わせてクルコンセットという条件です。 意外にも、ぱ~るぷり315さんのパイロットプライマシーが優勝! ぱ~るぷり315さんのPPが1位、次いで ES801(16)、ES801(15)、E3Aでした。PPの意外な一面を発見しました(2006/04/25修正)。 「考察」 Primacy の超低速の転がりは悪くないようです。 超低速では、ENASAVE ES801が好結果でしたが、中速域(実用燃費)でどうなのでしょう。 転がり感の良さに比べて、高速道路燃費でGT3には完敗です。 中速の転がりテスト、燃費テストが必要と思います。第2弾、いきましょう(笑 ENASAVE、転がりは良いがエンジン燃費が少し悪いとか・・・ 距離補正値も測定できずでした。次回(?)に持ち越しです。 (全車標準径だったので、0.5%程度の差だと思います) 2回戦、3回戦の高速燃費は、椎茸さんの15インチが a2c-ooさんの16インチに負けてます。 このとき椎茸号の水温が上昇しすぎだったようです。 (その他) この日の私の走行燃費記録です。 朝は首都高の渋滞、常磐道の事故渋滞、帰りも首都高が大渋滞でした。高速燃費は30~32程度でしたが、ところどころの渋滞で燃費を稼げたので、トータルで360km走行して、33km/Lでした。茨城での一般道走行は、とのさんと同じペースで走ったので、そんなに燃費を稼いでいません(笑 M-1の結果です。 走行距離: 361.61km 平均燃費: 33.07km/L エンジン燃費: 21.11km/L エンジン走行比率:64% 消費燃料: 10.932L 平均速度: 40km/h (結果は集計結果更新のたびに逐次更新します) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[装備品:タイヤ] カテゴリの最新記事
|