1810788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2006.05.16
XML
カテゴリ:不思議な現象
以前、横浜タイヤHPの中のタイヤ博士の部屋を紹介したことがあります。

最近、中影(あかかげ)大師範からの問題提起によりタイヤ特性のページの紹介があったので、久しぶりに眺めてみました。

気になったところは、

(1)自動車の走行抵抗のグラフ

 40km/h~60km/hの常用域での空気抵抗は3~4割を占めているようです。
 
 外気温が上がると転がり感が増しますが、タイヤの転がり抵抗は逆という意見もあったりして、
 空気抵抗の低減がNo.1要因のようにも思えたりします(真実は不明)。


(2)雨の日の路面の摩擦係数のグラフ

 路面が濡れていた方が、摩擦係数が小さいと書かれています。転がり抵抗とは直結しない
 とは思いますが、雨の降り始めや雨上がり後のライトウエット状態ならこのグラフによると
 転がりが良くなるように見えませんか? グラフだと摩擦係数は半減しています。

 以前、湿度説をお届けしたとおり、燃費が多少良いこともありますが、いつもそんなことは
 ありません(^^;

 路面が濡れているということで、運転の真剣度が落ちるという要因はありそうです (^^ゞ


 皆様はいかが?
 

 ※しっかり路面が濡れた状態だと、水の抵抗で転がりは悪くなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.16 12:35:39
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.