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カテゴリ:装備品:その他
私のオイル交換サイクルは3ヶ月、約6000kmです。ディーラーのメンテナンスパックでは6ヶ月、12ヶ月点検時のオイル交換費用が含まれるので、点検のちょうど真ん中でオート○ックスにてオイル交換をすることにしています。
プリウスの取説にある推奨交換サイクルよりもずっと短いのですが、ある方の下記の意見を参考にしています。 「プリウスはエンジンオンオフをこまめに繰り返すので意外と汚れやすい」 また、私自身、燃費性能を重視している点もこまめな交換の理由でした。 しかし、通常は一般道走行が主ですし、エンジンでの走行比率は一般よりかなり低めの20~23%です。すると、6000km走行するうち、1300km前後しかエンジン走行していないわけです。 これは、やっぱり無駄に交換しすぎかも??? ということで、先ほどエンジンオイルの汚れをチェックしてみました。 1300km分しかエンジン走行していないはずですが、だいぶ汚れてます。うっすらとこげ茶色。 それも、ゲージのMAXをはるかに超える量が入ってるし(ーー; 今週末にでもスーパーオート○ックスに行ってオイル交換&フィルタ交換してこよ~。ここは、ゲージ真ん中ぐらいと伝えるとその通りにしてくれます。 現時点では吸気管延長がない状態なので、ボンネットを開けられても、やましいところはありませんし(笑 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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盲目的に何キロ毎に交換と決めずに、実際にチェックするというのは大事な事ですよね。車好きならオイルのチェックくらいするでしょうし。
だけど見た感じで交換が必要かどうかを判断するのは難しいもので、ある意味気休めだと言われればその通りな訳です。(笑) そんな私は今まで3ヶ月に一回、約7000kmで交換、フィルターはオイル交換2回に1回の6ヶ月だったわけですが、通勤に使わなくなったので次回からはオイル、フィルター共々6ヶ月交換で考えています。 皆様ご存知のようにマニュアル通りの量ではオーバーしちゃいますので、作業する方にはあらかじめその旨を伝えておくのが大事だと思います。 (2006.12.11 17:59:28)
将軍も師匠も距離なのですね。私は距離によらず、3ヶ月おきというのが正解でした。
総督は毎回エレメント交換と言ってたので、私もそれを見習おうかな。 (2006.12.11 18:06:10)
椎茸さん
>盲目的に何キロ毎に交換と決めずに、実際にチェックするというのは大事な事ですよね。車好きならオイルのチェックくらいするでしょうし。 お~、今日はじめてゲージオーバーだって気づきました(恥; >皆様ご存知のようにマニュアル通りの量ではオーバーしちゃいますので、作業する方にはあらかじめその旨を伝えておくのが大事だと思います。 ゲージオーバーさせたのはディーラーさんなんですが(^^ゞ (2006.12.11 18:07:30)
私はマニュアル通り?10,000km前後です。
6ケ月で約12,000kmなのでほとんどは6ケ月点検で交換してます。 フィルタもその時かえてます。 ※次の6ケ月点検で10,000kmを楽に超えそうな場合は7,000kmでオイル交換のみしてます。 皆さんの内容を見ていると7,000km前後なので、私の場合3ケ月に1度オイル交換した方がよさそうですね。(私の通勤は山道なのでエンジン走行が多いため) (2006.12.11 19:58:22)
Nowさん、こんばんは。
>私はマニュアル通り?10,000km前後です。 マニュアルはもっと長い15,000kmじゃありませんでしたっけ? >皆さんの内容を見ていると7,000km前後なので、私の場合3ケ月に1度オイル交換した方がよさそうですね。(私の通勤は山道なのでエンジン走行が多いため) いや~、上にコメントいただいた方々は燃費病の方々ばかりですから、参考にはならないかと(^^; (2006.12.11 21:38:54)
シルバニアンさん回答有難うございます。
マニュアルだと15000kmでしたか… ^-^; 間違えて覚えてました。\(__ ) とりあえず、オイル交換のタイミングは変えない(10000km前後)にします。 (2006.12.11 22:06:17)
Nowさん
>マニュアルだと15000kmでしたか… ^-^; へピーユーザは10000(?)という指定があったかもしれません。取説を調べてみたのですが、載ってませんね。サービス記録の冊子のほうだったかな? (2006.12.11 22:31:23)
シルバ二アンさん
>へピーユーザは10000(?)という指定があったかもしれません。取説を調べてみたのですが、載ってませんね。サービス記録の冊子のほうだったかな? それ、「シビアコンディション」の事ですか? ・ショートトリピーな人(8km以下/回だったかな) ・悪路、登降坂道を走る割合が30%以上の人 ・・・あと、忘れました~。(笑) 上記の人は、取説記載の半分の距離or期間で交換です。(走行距離大は通常で) しかし、VVT-iはどうもマニュアル通りにはいかないみたいです。 代替前のイスト君は、営業時代に忙しくて1万kmまでほっておいたら・・・スラッジ発生!!(泣) フラッシングしても落ちなかったので、諦めました。 今回は、オン・オフが頻繁そうなので、MT-10を入れてあります。 (2006.12.12 07:04:12)
Nowさん
インチキ@修行中さんが補足してくれました。 >それ、「シビアコンディション」の事ですか? >・ショートトリピーな人(8km以下/回だったかな) >・悪路、登降坂道を走る割合が30%以上の人 >・・・あと、忘れました~。(笑) 20000km/年以上走行する場合でしたね。 >上記の人は、取説記載の半分の距離or期間で交換です。(走行距離大は通常で) フィルタも同距離での交換になってますね。ということで、師匠もフィルタ交換は毎回やらんとダメでしょう > 私もでした(汗; (2006.12.12 08:22:09)
シルバ二アンさん
>フィルタも同距離での交換になってますね。ということで、師匠もフィルタ交換は毎回やらんとダメでしょう > 私もでした(汗; 2回に1回ですよ だから15000kの半分 7500kでオイルを交換するのです (2006.12.12 09:23:34)
インチキ@修行中さん、シルバニアンさん回答ありがとうございます。
条件をみる限り私の場合は的中してます。 悪路:今はよくなったのですが1年前まで大幅な道路工事があって… 登降坂道:住んでいる所が山?で勤務先も山?なんで平らな道路はほとんどありません(自宅:静岡県富士宮、勤務先:静岡県御殿場と書いた方が分かりやすい?) 年間走行距離:20000km超えてますので… そうなると3ケ月に1回のペースになりますね。 (2006.12.12 11:10:06)
白のEPVさん
>2回に1回ですよ >だから15000kの半分 7500kでオイルを交換するのです シビアコンディションの場合は7500でオイルとフィルタ交換と書いてありました。師匠の場合、今年は新型エスハイに浮気してたので、セーフですね。 (2006.12.12 11:56:56)
Nowさん
>条件をみる限り私の場合は的中してます。 >悪路:今はよくなったのですが1年前まで大幅な道路工事があって… >登降坂道:住んでいる所が山?で勤務先も山?なんで平らな道路はほとんどありません(自宅:静岡県富士宮、勤務先:静岡県御殿場と書いた方が分かりやすい?) 燃費に悪くても、富士山のそばって、ある意味うらやましいです。私の家からは丹沢が邪魔して見えません。 >年間走行距離:20000km超えてますので… >そうなると3ケ月に1回のペースになりますね。 (2006.12.12 12:00:55) |