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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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カテゴリ:E-1/燃費競争
おとなげないネタですが、打倒 Navajo酋長ということで(爆

昨年すべてのE-1(燃費競争)で優勝していた私でしたが、こともあろうに、年末最後のE-1(それも地元コース)にて、丸腰党の Navajo酋長に敗退してしまいました。このコース、山道を登って山上湖畔の平地を回り、下り基調の区間を走行するものです。

厳密にはへの字ではないですが、それっぽい特性のコースです。山登りである前半部の差が響き、私は下り基調が得意とはいえ、逆転することができませんでした(涙;;


1)山登り区間

グリル塞ぎのメリットはないです。これは、エンジンが常に回っているからで、グリル開放でも水温は定常値である80~90℃の範囲から下回ることはありません。

エンジンが高回転で回るため、どんどん空気を吸い込みますから、吸気温度もそれほど大きな差はないはずです(グリル塞ぎの有無で5℃以内の差?)

片や、グリル塞ぎ組は、90℃以上、ときには冷却用の電動ファンが回る96℃という状況になります(電力のロスは小さい)。


2)エンジン比率の低い下り基調区間

ダウンヒルでエンジンが冷えると、エンジン走行時の燃費が悪くなります。

グリル塞ぎをしても水温は下がりますが、グリル塞ぎをしないと水温はもっともっと下がりますので、丸腰党は不利です。

しかし、年末最後のE-1のコースは、下り基調のままゴールしますから、水温が下がった状態でもエンジン燃費の悪化が出づらいです。




そこで、打倒 Navajo酋長のために考えた秘策が、V字コースの選定。
W字ならもっといいかも(^^

神奈川ならこういうところもたくさんありあそう(うひひ~


\__渋滞市街地__/\__渋滞市街地__/


丸腰党、覚悟!
酋長、初E-1、いつする~?


                      …せこいネタ、すみません(爆  m(__)m



(おまけ)

その他の大物対策

・ブラック魔王(のぶ@大阪さん)は、出走順が先頭になると弱いらしい

・108将軍は、おニューのコースに弱いらしい

・EPV師匠は、夏に弱い(燃費用夏タイヤがない)

・錯乱坊総督は、煽られると逆煽りにムキになり、自滅するらしい(確認済み)

・シルバニアンは、後続のプレッシャーにめちゃくちゃ弱い





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最終更新日  2007.01.18 08:16:19
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