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カテゴリ:装備品:DIY系
暖機初期の約60秒間はエンジンが回っていても車輪はモーター駆動されています(燃料はエンジンや触媒を暖めたるだけに使われる)。
「せっかくの燃料消費、車輪駆動に使わないのはもったいない」ということで、60秒暖機ワープ用のスイッチを作成してみました。 使い方は、暖機初期に一瞬だけSWをオンしてエンジン停止を確認したらオフに(プリウスを起動直後の停車中に操作)。それ以降はSWオフのまま走行します。 この操作により、EVボタンで暖機を強制ストップできるようになります。すなわち、EVボタンの効かない「暖機初期60秒間」をスキップするスイッチです。 走行時は、EVボタンオフにてエンジン加速、それ以外はEVボタンオンにてエンジンを停止させます(滑空/モーター/回生/信号停止など)。 ※暖機対策のおさらい参照 この暖機初期60秒間の燃料消費は、冬は50ccそれ以外の季節では40ccほどです。この燃料が節約できるのでは?と期待が高まります。 しかし、結果は・・・ ・水温が低いとき、エンジン走行時の燃費が悪い ※水温上昇が遅いので走行距離が伸びるほど節約した燃料を食いつぶしてしまうようだ 食いつぶす区間の目安は半ハイブリッドが発生するまでの距離? それより短距離であれば、節約効果がありそう ・チョイ乗りの繰り返しでは、抜群の効果がありそう ・エンジンブロックヒーター併用ではもともと暖機初期の燃料消費が半分程度なので効果がほとんどない 節約できる燃料ですが(今まで走行した感触では)・・・ 5km以内の走行では20~30cc? 15km以上の走行では10~15cc? *このスイッチの詳細はここでは非公開とさせていただきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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シルバニアンさん
おはようございます。 また摩訶不思議な物を装備しましたね。(笑) >・水温が低いとき、エンジン走行時の燃費が悪い その時は、加速とか鈍くないですか? (オイルのせいかな?) >*このスイッチの詳細はここでは非公開とさせていただきます。 とっても興味があるんですけど~♪(笑) (2007.02.03 05:32:01)
インチキ@修行中さん
>とっても興味があるんですけど~♪(笑) トップページ左メニュー(ずっと下、フリーページ内)からメールを送信してください。 (2007.02.03 07:34:53)
実物を見せていただき、大変関心があったのですがやっぱりリスクも大きいし、エネルギー効率からも5キロで2~30cc。100回暖気したら3リットル。あ、こうやって考えると大きいのかぁ。
一説に水温が10~30度台は加速感非常に良くないとか・・・。 (2007.02.03 14:45:13)
よういちさん
私のプッシュSWバージョンが余ってますが、試してみます? >一説に水温が10~30度台は加速感非常に良くないとか・・・。 30℃台は大丈夫ですよ。真冬の朝は60秒暖機後でも30℃台ですから。ただ、低温時は回転を上げない運転が必要でしょうね。 先ほど、9km先まで買い物の往復をしました。でも30km/Lは超えられないです(涙; (2007.02.03 15:31:59)
こんばんは~!
シルバニアンさんに言われてから、エアコンつけずにひざ掛けして厚着して頑張ってますw 5日で燃費1.1上げました(やっとです 初歩的質問ですが、エンジンかけた時にEVスイッチ入れると「暖気中で使えません」って出ちゃうんですが、最初からエンジン回さない為にはどうすれば良いんですか?やっと腰上げたマリウスには何だか分かりません(爆 そう言えば「暖気中」を見ていて「車暖気中→クルマだんきち」って思い浮かんじゃいました(* ̄m ̄) ププッ (2007.02.03 23:48:21)
EVスイッチを押した時に、「暖気中で使えません」のピピッ音に「ムキ~!!」となるのは私だけでしょうか?(笑)
(2007.02.04 06:30:13)
シルバ二アンさん
>よういちさん >私のプッシュSWバージョンが余ってますが、試してみます? よういちさんが「いりません。」とおっしゃったら私にお願いします。(名乗り 多分うまく行かないので・・。 午後から買い物に行ってきま~す。 (2007.02.04 09:44:17)
マリウス@8M6さん
>こんばんは~! >シルバニアンさんに言われてから、エアコンつけずにひざ掛けして厚着して頑張ってますw 私が暖房オフの強要したんでしたっけ? >5日で燃費1.1上げました(やっとです 満タン燃費ですよね? 毎日の燃費はずっとアップしたんでしょうね(^^ >初歩的質問ですが、エンジンかけた時にEVスイッチ入れると「暖気中で使えません」って出ちゃうんですが、最初からエンジン回さない為にはどうすれば良いんですか?やっと腰上げたマリウスには何だか分かりません(爆 起動直後の最初の約60秒はEVボタンを受け付けませんから、ここは諦めます。それ以降はEVでオンオフさせます。ここまでトライするとは、マリウスさん、進歩ですね~。 >「車暖気中→クルマだんきち」って思い浮かんじゃいました(* ̄m ̄) ププッ 笑える! (2007.02.04 21:01:21)
インチキ@修行中さん
>EVスイッチを押した時に、「暖気中で使えません」のピピッ音に「ムキ~!!」となるのは私だけでしょうか?(笑) このSWを使うと大丈夫 ^m^ 私の場合、E-1の最中にBLが低くてかつ半ハイブリッドのアイドリング、EVボタンが効かずピピッとなると顔が青ざめます。 (2007.02.04 21:03:39)
流鏑馬さん
>多分うまく行かないので・・。 >午後から買い物に行ってきま~す。 うまく行きましたか? 小学校の豆電球+スイッチの工作を思い出してくださいね~。 取り付けはできそうですか? (2007.02.04 21:05:20)
>よういちさん
>私のプッシュSWバージョンが余ってますが、試>してみます? お願いしたいです。 というか、まずは配線とかの手法を教わりたい(^^) 部品は自分でいくらでも入手しますが・・・。 また連絡しますのでよろしくお願いします。 >流鏑馬さん 私は急ぎませんのでていお~さえ良ければ譲ってもらってください(^^) (2007.02.05 09:44:37)
よういちさん
>>流鏑馬さん >私は急ぎませんのでていお~さえ良ければ譲ってもらってください(^^) 痛み入ります。けれど、弱気になった自分が馬鹿でした。何とかやってみます。(って未だやっとらんのか、オイ (2007.02.05 11:45:32)
よういちさん、流鏑馬さん
私のは、ホント簡易版かついい加減な作りなので、よういちさんがとりあえず試したいというならでした(汗; 流鏑馬さん、どうしてもダメなときには相談してください(^^; (2007.02.05 18:35:16)
よういちさん シルバ二アンさん
いらぬことを言ったばかりに余計なご心配を掛けてスイマセン。 >流鏑馬さん、どうしてもダメなときには相談してください(^^; ありがとうございます。でも、私はさっきまでの私とはちょいと違います。 構想がありますし、助っ人も手に入れました。 (急に強気) 自分なりのオリジナルな物を作ります。 (作ってもらうだったりして:爆 (2007.02.05 19:37:53) |