1808437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2007.02.07
XML
カテゴリ:燃費ネタ
私は、初めて走るE-1コースでもあまりハズさないと自負しております。
(うぬぼれるな~(+_+)\バキッ!

四日市公式燃費ロード、昭和村往復、知多半島などなど・・・

秘策は・・・なーんにもありません。

私の通勤路での走行経験そのものです。神奈川県央地区を東西に横切るコースの特徴として、

・緩斜面、急斜面、なだらかな起伏ありと地形が複雑
・多数の信号が地形上いやな場所に絡んでいる。ブラインドの信号も多数
・渋滞あり、流れている箇所あり
・車が多く、好き勝手に単独で走れるところなし

こういうところを、毎日2.5時間強も運転(=練習走行)しているんですから、燃費が良くなる
走り方を会得するのは当たり前でした。それに、コース取りも何通りか選択可能で、どういうところ
で燃費を稼げば良いかを比較できたこともあります。

 ※ただし、上記の通勤路で不足の場面というのが2つありました。

  ・信号間が長い平地(幹線道路を含む)
  ・信号間が長く、緩やかなアップダウンのある郊外路
 
  これは、相模川西岸沿いのコース、国道246号、小田原厚木道路側道、丹沢のふもと
  の郊外路などを練習走行して克服しました。


神奈川にお住まいの方々、せっかくの地の利(?)を生かし、鍛錬の場として活用しましょう!


・・・といいつつ、最近、通勤路の燃費アタックにまったく身が入らない私。
それに昨年はたまたま運が良すぎました。今年のE-1はたくさん負ける予定です。
一回ぐらいは優勝させてください (^^ゞ


今年は、誰も走ったことのないおニューのコースでのE-1を企画したいですね。

 私の希望は、

  ・心臓勝負にならないところ(滑空引き伸ばし勝負はイヤ)
  ・アップダウンが多い
  ・信号が多い

 こんなんで、よろしく~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.07 12:19:47
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.