|
カテゴリ:燃費ネタ
私は、初めて走るE-1コースでもあまりハズさないと自負しております。
(うぬぼれるな~(+_+)\バキッ! 四日市公式燃費ロード、昭和村往復、知多半島などなど・・・ 秘策は・・・なーんにもありません。 私の通勤路での走行経験そのものです。神奈川県央地区を東西に横切るコースの特徴として、 ・緩斜面、急斜面、なだらかな起伏ありと地形が複雑 ・多数の信号が地形上いやな場所に絡んでいる。ブラインドの信号も多数 ・渋滞あり、流れている箇所あり ・車が多く、好き勝手に単独で走れるところなし こういうところを、毎日2.5時間強も運転(=練習走行)しているんですから、燃費が良くなる 走り方を会得するのは当たり前でした。それに、コース取りも何通りか選択可能で、どういうところ で燃費を稼げば良いかを比較できたこともあります。 ※ただし、上記の通勤路で不足の場面というのが2つありました。 ・信号間が長い平地(幹線道路を含む) ・信号間が長く、緩やかなアップダウンのある郊外路 これは、相模川西岸沿いのコース、国道246号、小田原厚木道路側道、丹沢のふもと の郊外路などを練習走行して克服しました。 神奈川にお住まいの方々、せっかくの地の利(?)を生かし、鍛錬の場として活用しましょう! ・・・といいつつ、最近、通勤路の燃費アタックにまったく身が入らない私。 それに昨年はたまたま運が良すぎました。今年のE-1はたくさん負ける予定です。 一回ぐらいは優勝させてください (^^ゞ 今年は、誰も走ったことのないおニューのコースでのE-1を企画したいですね。 私の希望は、 ・心臓勝負にならないところ(滑空引き伸ばし勝負はイヤ) ・アップダウンが多い ・信号が多い こんなんで、よろしく~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[燃費ネタ] カテゴリの最新記事
|