1808441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2007.02.23
XML
カテゴリ:燃費技/燃費考察
先日書いた内容のおさらいと若干の修正により、ほぼ通勤燃費が安定してきました。
ダブる内容もありますが、再度まとめてみます。

1)始動直後の数分間の燃費に最善の注意を払う

 → 冷却水温が低い状態(45℃程度以下)でエンジンに負荷をかけない
   (発進はモーターで)

 → モーターでのエンジン停止走行引き伸ばしにより燃費を稼ぐ

 → 今回新たに追加した(4)を起動直後数分間は特に徹底する

 ※往路にて非常に効果ありです。復路はいきなり登坂なのでトライできません。


2)エンジン走行による充電が効率よさそうな場面では、滑空での燃費稼ぎよりも充電優先

 → BLが低下しているとき(51%近辺かそれ以下)のみ

 → 滑空やモーター走行できるダラダラ登り、あるいは55km/h以上の巡航ができるところ


3)40km/h以上のエンジン走行は低回転を意識

 → ただし、エンジン発進加速は今までどおり市街地はパッと加速


あらたに、以下を追加します。


4)短時間のエンジンオンは極力排除(モーターで代用)

 → 停止位置まで100m以内ではエンジンオンしない
   (発進~停止の場合は50m以内ならモーターのみ)

 → 登り坂の途中の停止に向けての滑空のショートは、モーターで引っ張る

 → あと数十mで下りとなる場面では、無理してでもモーターで乗り切る
   (滑空や弱モーターでは失速しそうな場合)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.23 21:42:56
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.