1810644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.03.04
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
本日、マリウスさん宅にお邪魔しました。

往路、一緒に走りたいという g-monさんがわざわざ私の家までやってきました。マリウス家の近くに住んでいるのに、なんということでしょう(笑

g-monさんは、ミニE-1を希望している様子。

コースは、途中まで私の通勤路、後半は g-monさんの知っていそうなルートとしました。

さて、自宅近くの集合場所へ行くのに、私はPレンジ停止状態で水温40℃まで暖機。住宅地の1周3kmを経て到着しました。SOCは60%まで貯めましたが、水温は60℃ぐらい。まあ、自分の通勤路がコースだし、余裕です (^^ゞ

g-monさんにSOCを聞かれ、60%というと、

「貯めてきていい?」

ということで、待つこと数分。私のエンジンはさらに冷えますが、ハンデの寄付は望むところ(^^

今日は気温も高く、かなり好調です。

アップダウンたっぷりでかつ市街地を抜けて、結果は39.9km/Lでした。

g-monE-1結果

「後ろの g-mon号、ブレーキロスは私より多めだったし、余裕で勝ったな… ふふふ(^^」


・・・しかし、g-monさんの結果を聞くと

「41.?km/L、やった~(^^」

私のエンジン走行比率は19%でしたが、なんと g-monさん、13%。

恐るべし、爺悶様。

スタートとゴール地点の標高は同じぐらいだったと思います。


世代交代は着実に進んでおります。 orz...

敗因は
1)十分にエンジンを暖めずにレースに臨んだ油断。
 でも、通勤路を使ったので、このくらいのハンデはあげないとネ。

2)残り2km地点での、40km/hの平地走行で低回転充電走行。
 これで、1km/Lほど低下させてしまった。

3)登り坂でのモーターの使い方が g-mon さんの方がうまかったようだ。


先週から、いまいちの燃費に悩み多い今日この頃ですが、充電走行多用の走法はイマイチということが改めて分かりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.04 21:21:55
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.