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プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

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カテゴリ:燃費ネタ
先週の金曜日の晩、アメリカの虎きちさん来日の新横浜オフの帰りに、マリウスさんの通勤路(復路)をカルガモ走行しました。私に燃費チェックしてほしいとのこと。

コースは、県央地区を東から西に11km走行します。
中程度の傾斜(傾斜5%程度?)だらけで、信号が嫌なところにあります。

私の車は、新横浜から運転してきたので、完全暖機後です。バッテリはBL5、SOC58%程度でした。

マリウス号の後ろについて、はぐれないように付いていきます。途中、黄色信号突破のための加速が3回ほどもありました (^^ゞ

マリウス通勤復路の断面図はこちら。信号が無ければ、燃費においしいアップダウンがたっぷりあるんですが、序盤はブラインドの信号だらけだし、あちこちの坂の途中にある信号がホントにつらい。

マリウス通勤復路

走行し始めるとなかなか、30km/Lを超えていきません。お手本をと言われたのに、悲しくなってきます(^^;

しかし、途中の盆地状になっているところ(6km地点ぐらい)では、40を超えましたので、これはもしや!?と期待しました。

しかし、6km地点以降の登りがきつかった。あっという間に30を割り、ゴール寸前でのE-1戦法ばりのバッテリ大放出(^^ゞ

結果は、約35km/Lでした。

「いや~、つらい通勤路でした(汗; これは過酷だ」

と感想を伝えました。


ゴール直前のバッテリ大放電をしてようやくこの燃費、確かに過酷な通勤路です。

暖機も必要、バッテリ大放電をしなかったらどれほどの燃費だったか・・・計算してみます。

エンジンが冷えた状態からだと、ざっくりですが80ccほどのハンデがありそうです。
そして、大放電したSOC12%分は、ガソリン60cc分ぐらいに相当します。

ということで、この数値を加えて、通常の通勤燃費を補正すると・・・


 マリウス通勤路(復路)の必要燃料は、454cc@11km → 24.2km/Lと出ました。

マリウスさんが21~22km/Lということですから、燃費が10%悪いタイヤ、パイロットプライマシーにおいては、十分合格ラインです、と言いたいところですが、往復ならばもっとよくなくてはいけません ^m^


実は、復路は標高差プラス48mですから、これは大きなハンデです。

ということは、往路はずっと良くなければいけません。



完全暖機+大放電なら往路は50km/Lを超えることができるはずですから、同じように暖機前からの燃費を計算すると・・・

 マリウス通勤路(往路)の必要燃料(予想値)は、360cc@11km → 30.6km/Lと出ました。


したがって、PPでの目標値は(完全暖機までの80ccを引いた燃料を10%増し)

 往路:80cc+(360-80)cc*1.1=388cc → 28.4km/L

 復路:80cc+(454-80)cc*1.1=491cc → 22.4km/L

 往復:(388+491)cc → 25.0km/L


夏場は、軽くエアコン入れてもこのぐらいキープできるかな?…( ̄ー ̄)





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最終更新日  2007.04.03 21:39:55
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