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カテゴリ:通勤
g-monさんの会社へ夜8時ごろ到着。
すーさん号にめいたさんに作成してもらった SuperMID T-1/M-1 の取り付けです(g-monさんご苦労様)。 会社見学までさせてもらいました。g-monさんが作った業務管理ソフトをチラッと見せてもらいましたが、ほんとにすごい! 会社の製品も独自技術を生かしたものでなかなか良いビジネスをしているようです。もしかしたら私の会社と何か連携できないかどうか、今度、私の会社にも来てもらうことに(^^ g-monさんの居室の隣は、なぜか、女子トイレと女子更衣室。さすが神奈川下同盟の名誉会員です。 さて、g-monさんの通勤路でのE-1です。暖機後にEMVをリセットしてスタートです。ナビにコース上の主要ポイントのマップコードを入力するのですが、暗がりで小さい字は老眼につらいです(^^ゞ BLは5(SOC55%程度)です。 g-monさんのPP(パイロットプライマシー)での暖機込みの記録が32ぐらいだということ。GT3タイヤならたぶん35~36、暖機後なら37~38ぐらい? そしてE-1戦法ならではのゴール直前での大放電を使えば40ぐらいか? とひそかにターゲットを設定しました。 スタートすると、いつになくg-monさん、速いです。私は知らない道なのと、前回負けていることによる真剣勝負のため、g-monさんほどは飛ばせませんので慎重に付いていきます。後ろはスーさん。g-monさんは後ろの2台を振り切らないように先導しないといけません。信号で途切れたときは、停止して待っていてもらったし、黄色では急停車など、E-1としてはかなりかわいそう。 コースはおいしいダラダラ下りも多いけど、急な登りと信号が変に絡んで、燃費にはつらいコース。さすが神奈川や東京多摩地区の地形と道路事情です。 断面図はこちら。標高差は22mの下りでした。 途中2箇所の急な山は標高100m程度のところにトンネルがあったかな??? 結果は、41.4km/L(^^ 距離は21.95km、エンジン走行比率は18%です。 g-monさんは32ちょっと。暖機後なのに伸びなかったのは急停止が多かったからでしょう。後ろのすーさんはGT3タイヤでも31台。g-monさん、一応は面目躍如。 前回の汚名返上となりました。 食事後はすーさん号の給油。継ぎ足し給油時に g-monさんが運転席で大きくゆすります。ようやく+1.5Lを詰め込むことができましたが、g-monさんが4L以上継ぎ足しできた場所のはずなんですが・・・残念。 ちょろちょろと継ぎ足す、見るからに怪しい行動のすーさん お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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夜間E-1、お疲れ様でした
前回、g-monさんに負けたこと相当悔しかったんですね まだまだ若いモンには・・・あれ?(笑 継ぎ足しをするときはタイヤハウスの縁を上に持ち上げるかハッチバックのところを持って揺すると振幅を取り易いです(^.^) (2007.04.07 16:22:34)
シルバ二アンさん こんばんは
こちらにブログネタUPさせて下さい(自分の方は放置?( ̄д ̄;)) シルバ二アンさんがオッシャッたダラリ登り坂での1100回転(私は1200目標)には固まり、大師匠様をこの時ばかりは恐ろしく感じました。 低BL法には、幾つかのテクニックが必要だと思うのです。その1つ、低回転での安定充電走行を私としては低BL法を学ぶ上での重要課題と考えています。 最初にそれに気付いたのが新潟などに遠征する時に経験した長い信号のない平坦な道(でもトラクビュンビュン!)でした。こおでは、速度振幅法が使えません。 結局の所どこでBLを手に入れるか(温存法ではどうなんでしょうか?)です。正直何時ものどカラカラですから・・・そこで基本に戻ったのがバイバイルール、BL走法70に続いて低回転安定速度の繰り返しで速度振幅を抑えながらの低BL走法・・ 平坦な道で燃費20km/lで走ながら充電出来たとしたら・・g-mon BLは2までへっちゃら(←バカ m(_ _)m)ですからとことん使えます。 ただ、これは登り急坂では効率があまり良くないように思われます。ですので神奈川県民(最近自覚)としては比較的傾斜の少ないダラダラ登りなら使えると考えたのです。 後はBL配分、私の場合はこれでやっと通勤平均燃費25km/lから脱出しました。 この考え方は、如何でしょうか? すーさんはキット私ほど経験を積むのに時間は、かからないと思います。 先日のオフで一番ショックだったのはシルバニアンさんのお言葉「g-monさん世代交代が進んでますね」でした・・えっ?私を通り越してですか・・(T-T) ウルウル (2007.04.07 22:16:17)
きみゅさん
>夜間E-1、お疲れ様でした >前回、g-monさんに負けたこと相当悔しかったんですね 前回は、暖機の差もありましたが・・・燃えました(^^; >まだまだ若いモンには・・・あれ?(笑 ぷぷぷ >継ぎ足しをするときはタイヤハウスの縁を上に持ち上げるかハッチバックのところを持って揺すると振幅を取り易いです(^.^) いろいろやったんですけどね (^^ゞ 不思議です。 (2007.04.08 07:10:51)
g-monさん、今は新潟ですか?
>シルバ二アンさんがオッシャッたダラリ登り坂での1100回転(私は1200目標)には固まり、大師匠様をこの時ばかりは恐ろしく感じました。 1180回転ですよ~。あのくらいの傾斜だとトルクを感じながらギリギリ微弱加速できるぐらいだからいいんです。もっと傾斜が緩むとエンジンを無駄に回しているようになってしまうんです。 >ただ、これは登り急坂では効率があまり良くないように思われます。ですので神奈川県民(最近自覚)としては比較的傾斜の少ないダラダラ登りなら使えると考えたのです。 傾斜角度と走行速度によると思ってます。40km/h制限道路では低回転充電はイマイチです。 >後はBL配分、私の場合はこれでやっと通勤平均燃費25km/lから脱出しました。 マリウスさんの通勤路にしろ、g様の通勤路にしろ、登って下がってという繰り返しでは、登り坂でいかにバッテリを有効活用するかで燃費が大きく改善しますから、そのとおりでしょう。 また、登り坂でのモーター多用の結果、BLが低めになりますが、登り坂で充電する方法も効率が良いのでは?と思う今日この頃。 いずれにしろ、登り坂でモーターを使うといっても強モーターはご法度なんですけどね。 >先日のオフで一番ショックだったのはシルバニアンさんのお言葉「g-monさん世代交代が進んでますね」でした・・えっ?私を通り越してですか・・(T-T) ウルウル g様はもう十分なレベルだってことですよ(^^ (2007.04.08 07:21:10)
gさまの通勤路は凄い山が二つもあるんですね!
でもだらだら坂よりは良いんですか? すーさんは、継ぎ足していくらだったんですか(*^m^*) ムフッ (2007.04.09 11:52:17)
マリウス@8M6さん
>gさまの通勤路は凄い山が二つもあるんですね! >でもだらだら坂よりは良いんですか? 急な下りがくねくねでめちゃくちゃ細いので、しっかり回生できる点はグッドです。急な登りも狭いのでスピードを出さなくてすむ点も救われています。 しかし、神奈川県央以北や多摩地区は地形が燃費に厳しい。そして、県南は渋滞地獄。皆さん1000マイルに苦労するわけです。 >すーさんは、継ぎ足していくらだったんですか(*^m^*) ムフッ 1.5Lぐらい入りましので、わたしの27円のような恥ずかしさはなかったでしょう。 (2007.04.09 21:38:49)
なかなか楽しそう~
g様、今度お邪魔するので遊んでください~ (2007.04.10 12:22:29)
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