1810627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.05.02
XML
カテゴリ:燃費技/燃費考察
「加速時の瞬間燃費は気にしない」ということを何度か書いてきましたが、こう思う理屈を少し整理してみます。


瞬間燃費は、「微小距離における平均燃費」と言い換えてよいでしょうか? >皆様

 ※数学的な概念で説明できると良いのですが、おつむが・・・(汗;

ということで、普通に考えると

 「瞬間燃費(km/L)を高く維持すると平均燃費も上がる」

となります。長い登り坂や高速道路で延々とエンジンを回し続ける場面では、瞬間燃費は燃費向上のための良い指針となるでしょう。


しかし、プリウスにおいてはエンジン停止走行という燃費向上の強力な武器があります。この場合、瞬間燃費に対しては別の見方が必要になります。

瞬間燃費が「微小距離における平均燃費」とすると、平均燃費は、瞬間燃費の距離分の積み重ねです。すなわち、瞬間燃費が2倍良くても、加速にダラダラと3倍の距離をかけていたら逆効果になるわけです。


以上をまとめると


1)長い登り坂や高速道路で延々とエンジンを回し続ける場面では、瞬間燃費向上は平均燃費向上に直結する

2)加速後にエンジン停止走行(滑空やモーター)をする場面では、加速中の瞬間燃費と加速に必要な距離のバランスを考える(適度な加速距離で効率よく運動エネルギーに変換できればよい)



※数学的な理屈で攻めようと思ったのですが、いかんせん、専門外なので(^^ゞ
 間違いを指摘していただけるとうれしいです。

※2)の場面で、具体的にどうすれば良いかは、残念ながら明快な解を持っていません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.02 18:04:03
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.