|
カテゴリ:E-1/燃費競争
今日は、なおゆきさん、g-monさんと3台で、神奈川E-1のコース調査の下見をしました。
なおゆきさんとの集合前に、g-monさんと2台で試走してみることに。昨日一人で走行したのとは逆回りです。この回り方だと、市街地がダラダラ下りになるので、信号停止でバッテリが補充しやすく、燃費を上げやすいです。 1)E-1コースのメイン区間の地図です。一周22kmです。昭和橋の西側から北上して、突き当たりを右折して小倉橋を渡り昭和橋の東側の信号までの燃費を測定しました。 今日は、風の影響はなかったと思います。外気温は18℃でした。 インチキさんが良く私のブログに報告してくれる高田橋→小倉橋手前のスーパーうえはらまでの燃費も SuperMID M-1でチェックしておきました。記録は40.5km/Lです(BL4→BL4)。標高差はプラス26mです。 ↑インチキさんの計測コースに誤解があったようです。謹んでお詫びします m(__)m 1周目の記録:昭和橋-小倉橋-昭和橋 標高 40m(昭和橋)→55m(高田橋)→81m(小倉橋)→144m(向原)→40m(昭和橋) 燃費46.8km/L トリップ22.0km 18℃ (104mも登って下がるのに、この燃費はグッドでしょ?) 完全暖機済 SOCは57%→SOC52%とBL2コマ分の放電 40km/h制限道路なので、40-50km/hの振幅で走行しました。 集合場所のガストです。 2)次いで、E-1コース(案)です。ガスト原当麻店から、私、なおゆきさん、g-monさんの順に走行します。昭和橋で行きと帰りでクロスするようなコース取りです。ゴールは厚木市のゴミ焼却場向かいの厚木ふれあいプラザです。 まずは、ガスト→昭和橋西側→小倉橋→昭和橋まで戻ってきたところ(地図でクロスする部分)の燃費が48.0km/L。集合の歓談時に水温が下がっているので、半ハイブリッド退治が関門でした。 そして、ゴールの厚木ふれあいプラザにて。 E-1コース(案)の記録:ガスト-昭和橋-小倉橋-昭和橋-ふれあいプラザ 標高 72m(ガスト)→40m(昭和橋)→144m(向原)→23m(ふれあいプラザ) 燃費 48.6km/L トリップ32.0km 23℃ 水温50℃でスタート SOCは53%→SOC47%とBL2コマ分の放電 最も標高の高い、折り返し地点の向原での燃費は33.4km/L@14kmでした。 (スタートからの標高差72m) 後続になおゆきさん、g-monさんのブロックがあったので、ちょっとだけ制限速度を割って引っ張ることも時々(^^ゞ E-1をイメージして走行しました。 (おまけ1) 1周目、下り基調の市街地で AR-60SEが「ステルス受信しました」と報告。100mほど進むと「止まれ」の旗を持った警官がいましたので、速度違反の取締りをしていたようです。でも、こういうのは検出したらもう手遅れなんでしょうね。40km/h制限道路を走行時のメータ値は48km/h(実速度は45km/h)でしたが、無事通過です。 (おまけ2) 本日の燃費稼ぎは、125.6kmを走行して42.1km/Lでした。 現在、トリップは933.9km(8セグ)です。これなら3,000kmいけそうですね(嘘 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
|