2007/05/19(土)04:33
神奈川E-1前哨戦 神奈川同盟夜間E-2の結果
木曜日の夜、神奈川同盟+ゲスト1台(すーさん)の合計6台にて、神奈川E-1コース(案)にて燃費競争を行いました。
スタートのSOCが到着時の成り行きなのとオープン大会ではないのでE-2と名づけます。
よういちさん、Navajoさん、のりPさんたちの試走レポートにあったように、後続のプレッシャーは大きいです。
今回決めているルールは、
「制限速度を下回らないように走行する」
です。プリウスの数珠つなぎは目立つので、3分ずつずらしてスタートしました。遅く走ると追いつかれますから、ルールは守らないといけません。
もともと、車の流れが制限速度+20km/hもあるところですからこのルールは必然と思いますが、それでも制限速度では走らせてもらえません(^^; 本当はもうちょいモーター走行を引き伸ばしたいところがたくさんありましたけど、我慢です。
結果です。5/17(木) 夜8:30ごろスタート。外気温18℃~16℃
日曜日の試走レポートはこちら。
スタート時のSOCは低かったけど、かろうじて勝たせていただきました (^^ゞ
日曜昼間の記録より3.5km/Lダウンですが、速度が速い+ヘッドランプ+低温ですからこんなものでしょうか。
それにしても、神奈川同盟のレベルアップはすさまじい。上記の結果は、PPのタイヤハンデを付与していませんが、もしもそういうルールだったら・・・優勝者は g-mon さんです。助かった (^^ゞ
ここのところハンデで勝利を逃すことが多かったのですが、E-1はハンデ無しとルール化されそうなので助かります(^^;
スタート時のSOCが高かったとはいえ、g-monさんのレベルアップはすばらしい。よういちさんもです。神奈川唯一の2000km達成者ののりPさんは、登り区間ちょっと速度オーバーだったかな。ルールの最低速度+10km/h以上で走行している私が、どんどん離されてしまいましたから。停滞している Navajoさんは早く 1000マイル達成しちゃってください。
すーさんも経験が浅いのと2人乗りでこの標高差ですから合格点です。もう少しで1000マイルも夢じゃないでしょう。
参加者から出た、このコースの感想は、
・結構、難しい
・けど、楽しい
でした。宮が瀬コースのような地元の圧倒的有利はなさそうです。登りは愛知県のペペ→昭和村をもうちょっと平坦にしたイメージと言えば伝わるでしょうか?
私の反省点としては
・昭和橋→ゴールまでの終盤1/3の部分で燃費を落とした。若干の下り基調なので
本来は稼ぐところです。昭和橋でSOCを48%と下げすぎたのが響きました。
・折り返しの標高最高地点である「向原」交差点での中間燃費で、よういちさんと
のりPさんに大差で負けている。得意の下り基調で挽回できたものの、登りを改善
しておかないとやばい(汗;
みなさん、お疲れ様でした。夜の燃費競争も楽しいですね。