プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

2007/05/19(土)04:33

神奈川E-1前哨戦 神奈川同盟夜間E-2の結果

E-1/燃費競争(57)

木曜日の夜、神奈川同盟+ゲスト1台(すーさん)の合計6台にて、神奈川E-1コース(案)にて燃費競争を行いました。 スタートのSOCが到着時の成り行きなのとオープン大会ではないのでE-2と名づけます。 よういちさん、Navajoさん、のりPさんたちの試走レポートにあったように、後続のプレッシャーは大きいです。 今回決めているルールは、  「制限速度を下回らないように走行する」 です。プリウスの数珠つなぎは目立つので、3分ずつずらしてスタートしました。遅く走ると追いつかれますから、ルールは守らないといけません。 もともと、車の流れが制限速度+20km/hもあるところですからこのルールは必然と思いますが、それでも制限速度では走らせてもらえません(^^; 本当はもうちょいモーター走行を引き伸ばしたいところがたくさんありましたけど、我慢です。 結果です。5/17(木) 夜8:30ごろスタート。外気温18℃~16℃ 日曜日の試走レポートはこちら。 スタート時のSOCは低かったけど、かろうじて勝たせていただきました (^^ゞ 日曜昼間の記録より3.5km/Lダウンですが、速度が速い+ヘッドランプ+低温ですからこんなものでしょうか。 それにしても、神奈川同盟のレベルアップはすさまじい。上記の結果は、PPのタイヤハンデを付与していませんが、もしもそういうルールだったら・・・優勝者は g-mon さんです。助かった (^^ゞ ここのところハンデで勝利を逃すことが多かったのですが、E-1はハンデ無しとルール化されそうなので助かります(^^; スタート時のSOCが高かったとはいえ、g-monさんのレベルアップはすばらしい。よういちさんもです。神奈川唯一の2000km達成者ののりPさんは、登り区間ちょっと速度オーバーだったかな。ルールの最低速度+10km/h以上で走行している私が、どんどん離されてしまいましたから。停滞している Navajoさんは早く 1000マイル達成しちゃってください。 すーさんも経験が浅いのと2人乗りでこの標高差ですから合格点です。もう少しで1000マイルも夢じゃないでしょう。 参加者から出た、このコースの感想は、 ・結構、難しい ・けど、楽しい でした。宮が瀬コースのような地元の圧倒的有利はなさそうです。登りは愛知県のペペ→昭和村をもうちょっと平坦にしたイメージと言えば伝わるでしょうか? 私の反省点としては ・昭和橋→ゴールまでの終盤1/3の部分で燃費を落とした。若干の下り基調なので  本来は稼ぐところです。昭和橋でSOCを48%と下げすぎたのが響きました。 ・折り返しの標高最高地点である「向原」交差点での中間燃費で、よういちさんと  のりPさんに大差で負けている。得意の下り基調で挽回できたものの、登りを改善  しておかないとやばい(汗; みなさん、お疲れ様でした。夜の燃費競争も楽しいですね。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る