1811344 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2007.05.18
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
木曜日の夜、神奈川同盟+ゲスト1台(すーさん)の合計6台にて、神奈川E-1コース(案)にて燃費競争を行いました。
スタートのSOCが到着時の成り行きなのとオープン大会ではないのでE-2と名づけます。

よういちさん、Navajoさん、のりPさんたちの試走レポートにあったように、後続のプレッシャーは大きいです。

今回決めているルールは、

 「制限速度を下回らないように走行する」

です。プリウスの数珠つなぎは目立つので、3分ずつずらしてスタートしました。遅く走ると追いつかれますから、ルールは守らないといけません。

もともと、車の流れが制限速度+20km/hもあるところですからこのルールは必然と思いますが、それでも制限速度では走らせてもらえません(^^; 本当はもうちょいモーター走行を引き伸ばしたいところがたくさんありましたけど、我慢です。

結果です。5/17(木) 夜8:30ごろスタート。外気温18℃~16℃
日曜日の試走レポートはこちら

E-2結果

スタート時のSOCは低かったけど、かろうじて勝たせていただきました (^^ゞ
日曜昼間の記録より3.5km/Lダウンですが、速度が速い+ヘッドランプ+低温ですからこんなものでしょうか。
それにしても、神奈川同盟のレベルアップはすさまじい。上記の結果は、PPのタイヤハンデを付与していませんが、もしもそういうルールだったら・・・優勝者は g-mon さんです。助かった (^^ゞ

ここのところハンデで勝利を逃すことが多かったのですが、E-1はハンデ無しとルール化されそうなので助かります(^^;

スタート時のSOCが高かったとはいえ、g-monさんのレベルアップはすばらしい。よういちさんもです。神奈川唯一の2000km達成者ののりPさんは、登り区間ちょっと速度オーバーだったかな。ルールの最低速度+10km/h以上で走行している私が、どんどん離されてしまいましたから。停滞している Navajoさんは早く 1000マイル達成しちゃってください。

すーさんも経験が浅いのと2人乗りでこの標高差ですから合格点です。もう少しで1000マイルも夢じゃないでしょう。


参加者から出た、このコースの感想は、

・結構、難しい
・けど、楽しい

でした。宮が瀬コースのような地元の圧倒的有利はなさそうです。登りは愛知県のペペ→昭和村をもうちょっと平坦にしたイメージと言えば伝わるでしょうか?


私の反省点としては

・昭和橋→ゴールまでの終盤1/3の部分で燃費を落とした。若干の下り基調なので
 本来は稼ぐところです。昭和橋でSOCを48%と下げすぎたのが響きました。

・折り返しの標高最高地点である「向原」交差点での中間燃費で、よういちさんと
 のりPさんに大差で負けている。得意の下り基調で挽回できたものの、登りを改善
 しておかないとやばい(汗;

E-2参加者

コース地図


みなさん、お疲れ様でした。夜の燃費競争も楽しいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.19 04:33:38
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.