|
カテゴリ:E-1/燃費競争
昨晩、2週間ぶりに、神奈川同盟の夜間E-2を開催しました。
私が到着すると、Navajoさんとつかぴーさん(初参加)がすでに待機中。続いて Mcatさん(初参加)、最後に登場したのが g-mon号に乗ったマリウス(♀)さん(マリウス♂さんの認可ありらしい。初参加)。 マリウス(♀)さんは、前日も g-monさんの指導で雨の中を特訓、PPタイヤながら33km/Lを出したというから驚き。g-mon指導の総仕上げとなるか、同乗指導を受けながらという異例のE-2出走となりました。 マリウスさんは、私の電話でのアドバイスが逆効果でこのところスランプに陥っていたところだったそうで(大汗; 言葉や文章で伝えることは本当に難しいのですね。前日の g-monさんの同乗レッスンで一気に道が開けたらしいです(^^ 同じタイヤを履いている、つかぴーさんとNavajoさんは、本番前からマリウスさんの自信たっぷりの笑顔に喧々諤々と恐れおののいて、食事がのどを通らない様子(嘘 万が一、1000マイラーであるつかぴーさんが燃費マニア駆け出しのマリウス(♀)さんに負けたら、つかぴーさんは称号である「黒豹」を返上、「○んこ大王」を名乗るべしと脅されるし・・・(爆 さて、レースでは、マリウスさんはg-mon号を運転、助手席になんと重量ハンデ g-monさん(ナビゲータ兼燃費指南役)を乗せての参戦です。 さて、結果です。 私はPP組に約20%の差をつけ一応、優勝(^^ゞ でも、同じ GT3タイヤの Mcatさんが、なんと僅差の2位(驚 それもMC後のナビは設定どおりに案内せず、スタート時のBLも低かったのに、これでは、私もうかうかしていられません。 Mcatさんの走法はなんとモーター発進利用の超々低BL走法(BL2と3)だそうで(驚 この走法、脅威となりうるのか、早急に調査が必要です(^^ゞ それに、ダラダラ登りの終点である小倉橋手前では、なんと48もあったらしいからびっくり。この脅威の燃費、もしかして大きめの速度振幅だったのでしょうか~? (゜o゜) そして、今日のもう一人の殊勲賞は、マリウスさん。 2人乗車なのに、予言通り、Navajoさん、つかぴーさんを破ってます(^^; これは、神奈川女性初の1000mile達成は時間の問題でしょう(^^ Mcatさんとはここでお別れしましたが、残りのメンバーは2回戦を行うことに。Navajoさんはもう爆走系に開き直り、つかぴーさんはショックから立ち直れず私の横にて運転方法の観察です。私とNavajoさんが低温+低BLスタートのため1回戦に比べて燃費を落とす中、マリウスさんは同じような燃費を出したから驚き。この方、まだまだ伸びますよ! 私の2回戦はSOC46%→45%(BL2→BL2)の2人乗車で41.3km/Lでした。 2回戦を終わって このあと、つかぴーさんはもう一周と消えていきました(爆 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
黒豹改め「○んこ大王」決定ですか(^_^)
(2007.06.02 08:55:09)
いや~二日酔いのよういちです。
楽しかったようですね~ しかし、Mcatさんの走法は何ですか??? 帝王、検証頼みますよ~ 私も走りに行きたくなりました・・・。 (2007.06.02 10:11:51)
シルバニアンさん おはようございます
昨晩はお疲れ様でした 思いの他の好結果で喜んでおりますが 自分としては、少々不完全燃焼か(笑 Mcatさんの走法興味が大変あります ただ、今の走りもまだまだ検証したいことが沢山あります さて、困った r(^^;) (2007.06.02 10:32:24)
お疲れさまでした。
また修行してきます。 2回目は昭和橋を渡った時点でお手上げでした。 スタートをミスりエンジンONさせてしまい暖機開始, 追い討ちを掛けたのが踏み切りでストップ(涙 昭和橋-高田橋間のエンジンオン回数は8回でした。 EV SWも使いましたが,50km/Lを維持するにはBL8ぐらいないと足らないような感じです。 今度クルコンで試してみます。 g-monさんは何回くらいかな? (2007.06.02 11:28:01)
今日、いってきますね~
結果は明日アップ (2007.06.02 16:36:11)
よういちさん
>いや~二日酔いのよういちです。 こっちにこないとは、よほどの誘惑があったということですな? >しかし、Mcatさんの走法は何ですか??? >帝王、検証頼みますよ~ モーター発進加速法は、私なりの実験ではメリットなしと結論づけていたので、不思議なんです(汗; 今度、Mcatさんのストーカーしてみます。 (2007.06.02 17:35:29)
Navajo@神奈川さん
>昭和橋-高田橋間のエンジンオン回数は8回でした。 >EV SWも使いましたが,50km/Lを維持するにはBL8ぐらいないと足らないような感じです。 だから充電走行が大事なんです。マリウスさんだってPPでちゃんと長々とモーター走行していたらしいですぞ。 >今度クルコンで試してみます。 高田橋以北はクルコンではメロメロでしょう。 (2007.06.02 17:39:50)
只今出先から帰ってきました~
gさまの教官が良かったので、こんな凄い結果が出て、と~~ても嬉しいです(V^-°)イエイ! 皆さんについて行かれれば御の字と思っていたので、自分でも驚いていますw 明日から通勤路をあの走り方で頑張ってみます♪ 又、色々と教えてくださいね(^―^) (2007.06.02 20:37:06)
楽しそうだなぁ
帝王、BL6からのスタートは大人気ないですねぇ( ̄ー ̄) Mcatさんは、キング復活ですか 超々低BL走法は、去年初めて1000マイルやった時の私の走り方と同じです 停止から3~40km/hくらいまではモーターで引っ張っていつもBL3以下 燃費の悪い坂道もモーターで登るため翌朝はアイドリングが止まりませんでした C-1付けてからは放電量の多さにビビッてモーター走行減りました(笑 (2007.06.02 22:48:56)
昨日行って来ました。enoさんの飲み会は時間的にもムリだったので寂しく一人、21:30スタート。
スタート水温80℃、SOC値54.5% 折返し向原で32.74km/l SOC値49.5% ゴール40.98km/l SOC値46.5% いや~見事に失敗です(^^;) 最後の登りで終わりましたね(笑 GT3履いているメリットが無いと言われそう・・・。 なのに帰りの保土ヶ谷バイパス→横浜新道→1号→自宅まで40キロのルートで39.88km/l(笑 (2007.06.03 13:01:43)
きみゅさん
>楽しそうだなぁ 是非、神奈川にいらしてください。来週土曜日はいかが? >帝王、BL6からのスタートは大人気ないですねぇ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)がえし >Mcatさんは、キング復活ですか 標高差プラスで48とは、すばらしいですね。ヒミツを探らねば(汗; (2007.06.04 08:00:48)
よういちさん
>昨日行って来ました。 お疲れ様でした。 >折返し向原で32.74km/l SOC値49.5% 私は向原で33.3km/L SOC 53%でした。よういちさんは相変わらず登りで充電しなかった? >なのに帰りの保土ヶ谷バイパス→横浜新道→1号→自宅まで40キロのルートで39.88km/l(笑 ガスト→ガストは最後の登り坂が鬼門ですね。周回コースとしてはちょっと燃費が物足りないです。 (2007.06.04 08:05:31) |