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カテゴリ:装備品:その他
先週、50,000kmを突破です。2年と3ヶ月です。

5万キロ

ついでに、オイル交換も。

3月にディーラで点検整備を受けた際に、オイルとオイルフィルタを交換していますが、それから3ヶ月、6,000km走行です。

プリウスのメンテナンスノート(整備手帳)を見ると、標準では15,000kmまたは1年ごとの交換となっています。しかし、私の場合、以下のシビアコンディションに該当しますので、オイル、オイルフィルタとも3ヶ月で交換となります。

シビアコンディションとは
1)悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路)の頻繁な走行(走行距離の30%以上)
2)走行距離が多い(20,000km以上/年)
3)山道、登降坂路の頻繁な走行(走行距離の30%以上)
4)短距離走行の繰り返し(8km以下/回) → 補足:水温が低い状態での走行が多い

私の場合は、2)が主要因ですが、エンジン比率の少ない走行パターンならびに暖機ワープSWにより水温が低い状態での走行が多いので、4)も多少要因となるかも。

オイル交換のパターンは以下のとおりです。

 3月 ディーラでの点検時、純正 0W-20とオイルフィルタ(メンテパック)
 6月 カー用品ショップで、自分の好きなオイルを選定し、オイルフィルタもついでに
 9月 ディーラでの点検時、純正 0W-20(メンテパック)、オイルフィルタは追加費用にて
 12月 カー用品ショップで、自分の好きなオイルを選定し、オイルフィルタもついでに

6月、12月の交換時に選定したオイルのリストです

・BP Vervis Premium 0W-20
・BP Vervis Cute 0W-20
・Quest Eco 0W-20
・Mobile1 0W-20

今回は、上記リストの中で一番安い Quest Eco 0W-20(4L缶で特価 \2,980)にしました。
オイルに関してはあまりこだわりはありません。ただし、オイル量はゲージ中央でお願いしています。

Quest Eco の3L缶の方が高かったので4L缶を買ってしまったのですが、あまった1Lはちゃんとリサイクルしてくれるのでしょうか? それとも廃棄しちゃうのかな?






最終更新日  2007.06.29 18:22:04
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