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カテゴリ:装備品:その他
先週、50,000kmを突破です。2年と3ヶ月です。
ついでに、オイル交換も。 3月にディーラで点検整備を受けた際に、オイルとオイルフィルタを交換していますが、それから3ヶ月、6,000km走行です。 プリウスのメンテナンスノート(整備手帳)を見ると、標準では15,000kmまたは1年ごとの交換となっています。しかし、私の場合、以下のシビアコンディションに該当しますので、オイル、オイルフィルタとも3ヶ月で交換となります。 シビアコンディションとは 1)悪路(凸凹路、砂利道、雪道、未舗装路)の頻繁な走行(走行距離の30%以上) 2)走行距離が多い(20,000km以上/年) 3)山道、登降坂路の頻繁な走行(走行距離の30%以上) 4)短距離走行の繰り返し(8km以下/回) → 補足:水温が低い状態での走行が多い 私の場合は、2)が主要因ですが、エンジン比率の少ない走行パターンならびに暖機ワープSWにより水温が低い状態での走行が多いので、4)も多少要因となるかも。 オイル交換のパターンは以下のとおりです。 3月 ディーラでの点検時、純正 0W-20とオイルフィルタ(メンテパック) 6月 カー用品ショップで、自分の好きなオイルを選定し、オイルフィルタもついでに 9月 ディーラでの点検時、純正 0W-20(メンテパック)、オイルフィルタは追加費用にて 12月 カー用品ショップで、自分の好きなオイルを選定し、オイルフィルタもついでに 6月、12月の交換時に選定したオイルのリストです ・BP Vervis Premium 0W-20 ・BP Vervis Cute 0W-20 ・Quest Eco 0W-20 ・Mobile1 0W-20 今回は、上記リストの中で一番安い Quest Eco 0W-20(4L缶で特価 \2,980)にしました。 オイルに関してはあまりこだわりはありません。ただし、オイル量はゲージ中央でお願いしています。 Quest Eco の3L缶の方が高かったので4L缶を買ってしまったのですが、あまった1Lはちゃんとリサイクルしてくれるのでしょうか? それとも廃棄しちゃうのかな? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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シルバニアンさん こんばんは
今まで、DRまかせ そんなに頻繁に交換するとは知りませんでした(汗 今度は、そちらの方の手ほどきも m( _ _)m ところで、走りすぎでは? (2007.06.30 01:16:32)
g-monさん
>ところで、走りすぎでは? そっくりそのままじゃなくて、100倍にしてその言葉お返しします ^m^ g-monさんの場合は2ヶ月おきですね。 (2007.06.30 07:12:37)
こんにちは、
トヨタ純正は鉱物油ですよね? そして、Mobil 1 などは合成油。鉱物油と合成油の交互使用は好ましくないと聞いたことがあります。 わたしは、オイル特性に疎いのでSNSの「技術検討室」行きかな? (2007.06.30 10:18:09)
なおゆきさん
>こんにちは、 >トヨタ純正は鉱物油ですよね? >そして、Mobil 1 などは合成油。鉱物油と合成油の交互使用は好ましくないと聞いたことがあります。 >わたしは、オイル特性に疎いのでSNSの「技術検討室」行きかな? ひ~、その情報は本当でしょうか? Vervis PremiumとMobil1は100%化学合成、Vervis CuteとQuest Ecoは部分合成(混合)です。 百式プリさんにおいでいただかねば。 (2007.06.30 22:34:41)
オイルはケチってはイケマセン。
(2007.07.01 12:31:02)
さすがよく走っていらっしゃるので、3ヶ月毎のオイル交換ですね♪
私は1年半で2回しか交換してません(爆 それもディーラーの点検がある時だけ(*^m^*) ムフッ (2007.07.02 18:41:16)
マリウスさん
>私は1年半で2回しか交換してません(爆 >それもディーラーの点検がある時だけ(*^m^*) ムフッ そろそろ、走行距離がうなぎのぼりになる頃でしょう…( ̄ー ̄) (2007.07.02 21:32:38)
走行距離が多ければ交換次期が早まるだけでシビアコンディションにはなりません。取説の記載方法が悪い為に起きる解釈間違いです。よく読んでみるとオイル交換のシビアコンディションにはなっていないと解ります。
(2010.07.12 14:33:13)
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