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カテゴリ:燃費ネタ
新型プリウスは30分ほどのディーラーさんでの試乗しかしていないのですが、かなりモーター走行したがる特性のようで、低BL側に制御が振られているようです。
試乗記はこちら。 30型を購入された、あるいは試乗した方々のコメントを聞くと、「モーター走行優先の制御なのですぐにBL2までバッテリレベルが減る。そうなると停車時でもエンジンが停止しない充電モードに入ってしまう(充電地獄)」とのことです。これが、「新型プリウスの燃費がイマイチの原因ではないか?」という声も。 私も試乗スタート時にエンジンが止まらない充電地獄現象に出くわしましたが、かなり長いことエンジンが回り続けるので、燃費マニアとしては生きた心地がしません(笑 充電地獄は、発生時は大きく燃費ダウンさせてしまう困った制御かもしれません。 しかし、トータル燃費(数日間の燃費、あるいは満タン燃費)で考えたときに、本当に大きなデメリットになるんでしょうか? 20型においては、バッテリレベルが低下するとエンジン走行時に充電側に制御が振られますが、純粋に充電分に割り当てられる燃料消費はSOC3%上昇に対して15~18ccと導いたことがあります(走行時のエンジン負荷増の補填分)。 これに対して、停車時の充電分のガソリン消費計測を張果老さんが実験されていました。左足でブレーキを強く踏みながら、Dレンジにて右足でアクセルを踏んでエンジンを回すというものです。 その結果は、たしか上記と同等程度のガソリン消費だったように記憶しています(ですよね?) ということは、勝手にエンジンが回り続ける充電地獄だって、トータル燃費へはあまり影響ないのでは?と考えた次第です。 30型を持っていない私がこんなこと言って申し訳ありません m(__)m 20型での経験から、問題提起させてもらいました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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私も30型は、片道10Km、往復30分しか乗っていないので数値的なことはよく判りません
モーター走行したがるのは感じましたが、Powerモードであればエンジンも素直についてきてくれるように感じました また、充電(回生)の効率がよい?のか、弱モーター走行時でも充電方向に矢印が出ていました (メータの読み方が間違ってるのかもしれませんが) 充電地獄がトータル燃費へ影響あるかどうかは試してみないとなんとも言えませんねぇ でも、停止してるのにエンジンが動いていると焦ってパニクりますね(笑 (2009.07.03 11:19:46)
>勝手にエンジンが回り続ける充電地獄だって、トータル燃費へはあまり影響ないのでは?と考えた次第です
百聞は一見にしかず~、まー買うしかないなー。^m^ (2009.07.03 19:54:52)
充電地獄時には、ジットしているより走った方が得のように思えました。
使用したガソリンを100%充電できませんから加速のついでに充電がやはり正しいように思われます。 ここは再度試乗して確かめたいところですが試乗1時間と言うのは、ヤッパ営業担当さんに悪かったかなと思ってます。 帰ったとき閉店時間を30分も過ぎていたことも有り少し空気が痛々しかったです(汗 (2009.07.04 21:12:12)
きみゅさん
>充電地獄がトータル燃費へ影響あるかどうかは試してみないとなんとも言えませんねぇ 20型で実験してみました。続編をぞうぞー(^^; >でも、停止してるのにエンジンが動いていると焦ってパニクりますね(笑 E-1ゴールでそうなると、終わったーと思いますね(爆 (2009.07.05 13:38:14)
g-monさん
>充電地獄時には、ジットしているより走った方が得のように思えました。 >使用したガソリンを100%充電できませんから加速のついでに充電がやはり正しいように思われます。 私も今まではそう思っていました。しかし、研究されつくした20型、その延長線上にある30型が、あえてそんなタコな制御を組み込むでしょうか? 充電地獄がそのまま悪なら、低BL時にモーター走行しずらくなる20型同様の制御でよかったのではないでしょうか? ということで、その2に続きます(^^; (2009.07.05 13:42:06) |