1810670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.07.03
XML
カテゴリ:燃費ネタ
新型プリウスは30分ほどのディーラーさんでの試乗しかしていないのですが、かなりモーター走行したがる特性のようで、低BL側に制御が振られているようです。
試乗記はこちら

30型を購入された、あるいは試乗した方々のコメントを聞くと、「モーター走行優先の制御なのですぐにBL2までバッテリレベルが減る。そうなると停車時でもエンジンが停止しない充電モードに入ってしまう(充電地獄)」とのことです。これが、「新型プリウスの燃費がイマイチの原因ではないか?」という声も。

私も試乗スタート時にエンジンが止まらない充電地獄現象に出くわしましたが、かなり長いことエンジンが回り続けるので、燃費マニアとしては生きた心地がしません(笑

充電地獄は、発生時は大きく燃費ダウンさせてしまう困った制御かもしれません。
しかし、トータル燃費(数日間の燃費、あるいは満タン燃費)で考えたときに、本当に大きなデメリットになるんでしょうか?

20型においては、バッテリレベルが低下するとエンジン走行時に充電側に制御が振られますが、純粋に充電分に割り当てられる燃料消費はSOC3%上昇に対して15~18ccと導いたことがあります(走行時のエンジン負荷増の補填分)。

これに対して、停車時の充電分のガソリン消費計測を張果老さんが実験されていました。左足でブレーキを強く踏みながら、Dレンジにて右足でアクセルを踏んでエンジンを回すというものです。

その結果は、たしか上記と同等程度のガソリン消費だったように記憶しています(ですよね?)

ということは、勝手にエンジンが回り続ける充電地獄だって、トータル燃費へはあまり影響ないのでは?と考えた次第です。

30型を持っていない私がこんなこと言って申し訳ありません m(__)m
20型での経験から、問題提起させてもらいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.03 08:50:48
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   きみゅ さん
私も30型は、片道10Km、往復30分しか乗っていないので数値的なことはよく判りません

モーター走行したがるのは感じましたが、Powerモードであればエンジンも素直についてきてくれるように感じました
また、充電(回生)の効率がよい?のか、弱モーター走行時でも充電方向に矢印が出ていました
(メータの読み方が間違ってるのかもしれませんが)

充電地獄がトータル燃費へ影響あるかどうかは試してみないとなんとも言えませんねぇ

でも、停止してるのにエンジンが動いていると焦ってパニクりますね(笑 (2009.07.03 11:19:46)

Re:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   108 さん
>勝手にエンジンが回り続ける充電地獄だって、トータル燃費へはあまり影響ないのでは?と考えた次第です
百聞は一見にしかず~、まー買うしかないなー。^m^ (2009.07.03 19:54:52)

悪に間違いない   スーコ さん
断言します。
劣悪です。
間違いない!! (2009.07.03 21:52:29)

Re:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   g-mon さん
充電地獄時には、ジットしているより走った方が得のように思えました。
使用したガソリンを100%充電できませんから加速のついでに充電がやはり正しいように思われます。

ここは再度試乗して確かめたいところですが試乗1時間と言うのは、ヤッパ営業担当さんに悪かったかなと思ってます。
帰ったとき閉店時間を30分も過ぎていたことも有り少し空気が痛々しかったです(汗 (2009.07.04 21:12:12)

Re[1]:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   シルバ二アン さん
きみゅさん
>充電地獄がトータル燃費へ影響あるかどうかは試してみないとなんとも言えませんねぇ

20型で実験してみました。続編をぞうぞー(^^;

>でも、停止してるのにエンジンが動いていると焦ってパニクりますね(笑

E-1ゴールでそうなると、終わったーと思いますね(爆
(2009.07.05 13:38:14)

Re[1]:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   シルバ二アン さん
108将軍
>百聞は一見にしかず~、まー買うしかないなー。^m^

ふふふ、今注文しても来年の春だそーで。どうしましょー(爆

(2009.07.05 13:39:21)

Re:悪に間違いない(07/03)   シルバ二アン さん
スーコさん
>断言します。
>劣悪です。
>間違いない!!

あらー、師匠まで、そんなことおっしゃると私の立つ瀬がない(T_T)
(2009.07.05 13:39:59)

Re[1]:新型プリウス(30型) 充電地獄は悪か?(07/03)   シルバ二アン さん
g-monさん
>充電地獄時には、ジットしているより走った方が得のように思えました。
>使用したガソリンを100%充電できませんから加速のついでに充電がやはり正しいように思われます。

私も今まではそう思っていました。しかし、研究されつくした20型、その延長線上にある30型が、あえてそんなタコな制御を組み込むでしょうか?
充電地獄がそのまま悪なら、低BL時にモーター走行しずらくなる20型同様の制御でよかったのではないでしょうか?

ということで、その2に続きます(^^; (2009.07.05 13:42:06)


© Rakuten Group, Inc.