|
カテゴリ:E-1/燃費競争
私はぶっつけ本番が好きなのですが、g-monさんがどうしてもというもので・・・
練習走行してきました(^^; ← 人のせいにするな(自分 参加者は、もうお一方、張果老さん(^^ なんと、集合時刻8時というのに、張果老さんはその前に1回走ってきたそうで(笑 皆さん、真剣です。 2回走行したのですが、それぞれ走行パターンを変えてチェックしたいことがあるとか。 私は、その都度、思いつきでパターンを変えるので、あえて決めずにチャレンジ。 お二人が気にしていたのは、国道412号を超えてから新小倉橋までの下り基調途中に ある3箇所の登坂でどのようにモーターを使うかのようでした。 私はそこよりも、SOC低下の危険があったほぼ平坦なダラダラ下りの市街地が心配。 しかし、今回は、もうすぐ充電ポイントというところを目前に53%のSOCを残して いたので、余裕こいて最後の信号発進もモーター走行に(^^ (SOC急低下は50%を境に起こることが多いと思っていたため) しかーし、結局、みるみるSOC低下して43%までダウン(T_T) やっぱり、鬼門だ~。 2回戦は、SOC低下現象を避ける運転は功を奏しましたが、高田橋付近の渋滞が激しく、 下り回生は少なく、登りで燃料は大きくロスしまた。 結果、 1回戦 44.8km/L 1位 (17%、SOC 66%->47%、19℃) 2回戦 42.4km/L 2位 (18%、SOC 67%->47%、22℃) (渋滞箇所までは1回戦より良かった) 2回戦を制した g-monさん、「例の3箇所の登坂の攻略に間違いなし!」と自信満々です。 しかし、私は、2回戦で半ハイブリッドで数ccロスしてるのよねー。7ccの差だから なんともいえないと思いますよ~ ← 惑わせる作戦… ^m^ 余興の、下界の中華料理屋までの第3ステージは、3人とも99.9km/Lで計測不能でしたね。私は、22km走行して、ガソリン使用量は171ccでした。 g-monさん、張果老さん、お疲れ様でした(^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[E-1/燃費競争] カテゴリの最新記事
|