1810637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

こくし@ Re:吸気温度上昇作戦と燃費の関連性について最近思うこと(12/22) 吸気温度が高くて 燃費が上がる理由は巡航…
燃費マン@ Re:更新停止のお知らせ(04/01) 色々な記事を読ませていただきましたが、…
aaa@ Re:信号発進で加速の遅い車の後ろになったら?(07/28) 大型トラックでもプリウスよりも発進は早…
http://buycialisonla.com/@ Re:50万アクセス! 感謝です。(09/21) viagra cialis kaufen ohne rezeptcialis …
プリウス@ 燃費NO1 プリウスの燃費 最近季節もよく、自分の…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.09.21
XML
カテゴリ:E-1/燃費競争
私はぶっつけ本番が好きなのですが、g-monさんがどうしてもというもので・・・
練習走行してきました(^^;   ← 人のせいにするな(自分

参加者は、もうお一方、張果老さん(^^
なんと、集合時刻8時というのに、張果老さんはその前に1回走ってきたそうで(笑
皆さん、真剣です。

2回走行したのですが、それぞれ走行パターンを変えてチェックしたいことがあるとか。

私は、その都度、思いつきでパターンを変えるので、あえて決めずにチャレンジ。


お二人が気にしていたのは、国道412号を超えてから新小倉橋までの下り基調途中に
ある3箇所の登坂でどのようにモーターを使うかのようでした。

私はそこよりも、SOC低下の危険があったほぼ平坦なダラダラ下りの市街地が心配。
しかし、今回は、もうすぐ充電ポイントというところを目前に53%のSOCを残して
いたので、余裕こいて最後の信号発進もモーター走行に(^^
(SOC急低下は50%を境に起こることが多いと思っていたため)

しかーし、結局、みるみるSOC低下して43%までダウン(T_T)

やっぱり、鬼門だ~。


2回戦は、SOC低下現象を避ける運転は功を奏しましたが、高田橋付近の渋滞が激しく、
下り回生は少なく、登りで燃料は大きくロスしまた。

結果、
1回戦 44.8km/L 1位 (17%、SOC 66%->47%、19℃)
2回戦 42.4km/L 2位 (18%、SOC 67%->47%、22℃)
 (渋滞箇所までは1回戦より良かった)

2回戦を制した g-monさん、「例の3箇所の登坂の攻略に間違いなし!」と自信満々です。
しかし、私は、2回戦で半ハイブリッドで数ccロスしてるのよねー。7ccの差だから
なんともいえないと思いますよ~ ← 惑わせる作戦… ^m^



余興の、下界の中華料理屋までの第3ステージは、3人とも99.9km/Lで計測不能でしたね。私は、22km走行して、ガソリン使用量は171ccでした。

g-monさん、張果老さん、お疲れ様でした(^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.21 21:27:03
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.